メイヤー式とは? わかりやすく解説

メイヤー式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 03:46 UTC 版)

関節式機関車」の記事における「メイヤー式」の解説

(Meyer locomotive) 「マイヤー式」とも呼ばれるマレー式のようにボイラー下に2つ独立した台枠持ち後部シリンダー高圧前部シリンダー低圧蒸気を使うところまでは同じだが、両方ともボイラーに対して遊動しうる点とシリンダー前後とも中央によっている(マレー前部シリンダーは車端側)点がマレー式とは異なる。またフェアリー式(狭義としてのフェアリー式、すなわちダブルフェアリー式)とではボイラー通常の形状であること、ガーラット式とはボイラーが独自の台枠乗ってない点が異なる。フランスのジーン・ジャック・メイヤーにより。1861年考案され、主にヨーロッパ地方鉄道使用されていた。1894年イギリスのキトソン社により改良されキトソン・メイヤー式となる。こちらは南米アフリカ使用されたが、地味な存在のまま終わったまた、w・G・バグナル社により改良され形式存在した

※この「メイヤー式」の解説は、「関節式機関車」の解説の一部です。
「メイヤー式」を含む「関節式機関車」の記事については、「関節式機関車」の概要を参照ください。

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