マイドキュメント
マイドキュメントとは、Windowsにおいてデフォルト(初期状態)で設置されている個人用のフォルダの名称である。フォルダ名としてWindows 98からWindows XPまで用いられた。Windows VistaやWindows 7でも同じ位置づけの(「ドキュメント」他)フォルダをマイドキュメントと呼ぶことがある。
マイドキュメントはユーザーアカウントごとに設定される。オフィスソフトで作成した文書ファイルや、画像など、データの基本的な保存場所として用いられる。文書を作成して保存する際、保存場所を特に指定しなければ、マイドキュメントが保存先となる。
Windows Vistaからは、従来のマイドキュメントに当たるフォルダとして「ドキュメント」「ピクチャ」「ミュージック」といったフォルダが設けられている。
- マイドキュメントのページへのリンク