ヘリオス航空522便墜落事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/20 23:00 UTC 版)
ヘリオス航空522便墜落事故(ヘリオスこうくう522びんついらくじこ、Helios Airways Flight 522)は、2005年8月14日にギリシャで発生した航空事故である。キプロスの新興格安航空会社のヘリオス航空522便の乗客と乗員あわせて121名が全員死亡した、ギリシャ航空史上最悪の事故であった。与圧システムの異常による酸素欠乏で操縦士が意識不明となり、機体はオートパイロットで飛び続けた後、燃料切れでグランマティコ村近くの山間部に墜落した。
注釈
- ^ 与圧制御板(cabin pressure control panel)、与圧制御器(cabin pressure controller)と共に、客室与圧調整系統を構成する装置である。エンジンにより加圧された空気は圧力調整弁から排出されるが、その開度を調整することで機内の気圧は保たれている。客室与圧調整系統
- ^ 酸素欠乏症に陥ると、意識を失っていなくとも、本人が自覚しないままに判断力が鈍ることが知られている。
- ^ 扉を破壊した形跡はなく、コードを入力して解錠したとみられている。
- ^ キプロス共和国はイギリス連邦加盟国であるため、キプロス出身者はイギリス人と同じ条件でライセンスを取得できる。
出典
- ^ a b “737 Production List Data”. Planespotters.net. 2018年6月1日閲覧。
- ^ a b “Flight Attendant Tried to Save Cypriot Plane - Aviation Pros”. 2019年1月21日閲覧。
- ^ “Two trying to save jet ID'd”. News24 (2005年8月16日). 2009年1月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年1月7日閲覧。
- ^ AAIASB final report, section 3.2.3, p. 159 (PDF page 171 of 198)
- ^ AAIASB final report, section 1.16.2, p. 66 (PDF page 78 of 198)
- ^ a b AAIASB final report, section 2.2.4, p. 121 (PDF page 133 of 198)
- ^ AAIASB final report, section 2.2.4, p. 122 (PDF page 134 of 198)
- ^ AAIASB final report, section 1.1, p. 5 (PDF page 17 of 198)
- ^ a b c d Air Accident Investigation and Aviation Safety Board (AAIASB) (2006年11月). “Aircraft Accident Report: Helios Airways Flight HCY522 at Grammatiko” (PDF). http://www.aaiasb.gr. Air Accident Investigation and Aviation Safety Board (AAIASB). 2018年9月閲覧。
- ^ AAIASB 2006, p. 4.
- ^ AAIASB final report, section 1.1, pages 5–6 (PDF pages 17–18 of 198)
- ^ “Helios Crash: Background information”. Famagusta Gazette 2012年7月22日閲覧。[リンク切れ](アーカイブ)
- ^ Crash inquiry focuses on oxygen mask use - The New York Times
- ^ AAIASB final report, section 2.2.7, p. 127 (PDF page 139 of 198)
- ^ AAIASB final report, section 1.1, p. 7 (PDF page 19 of 198)
- ^ AAIASB final report, section 1.1, p.5 (PDF page 17 of 198)
- ^ AAIASB final report, section 1.1, p.6 (PDF page 18 of 198)
- ^ AAIASB final report, section 1.11.1 "Cockpit Voice Recorder (CVR)", p. 39 (PDF page 51 of 198)
- ^ AAIASB final report, section 1.11.2 "Flight Data Recorder (FDR)", p. 40 (PDF page 52 of 198)
- ^ AAIASB final report, section 2.2.7 "Descent", p. 127 (PDF page 139 of 198)
- ^ AAIASB final report, section 1.13.1 "Medical Information", p. 57.
- ^ AAIASB final report, section 1.13.1 "Medical Information", p. 57 (PDF page 69 of 198)
- ^ AAIASB final report, section 1.6.3.5.2.2 "Passenger Portable Oxygen", p. 32 (PDF page 44 of 198)
- ^ a b "Ghost Plane." Mayday
- ^ AAIASB final report, section159
- ^ AAIASB final report, section 1.18.1.1, p. 102 (PDF page 113 of 198)
- ^ AAIASB final report, section 1.18.1.2, p. 103 (PDF page 115 of 198)
- ^ "Helios 737 crashed with no fuel and student pilot at the controls" Radar Vector, 21 August 2005
- ^ “news in.gr – Βεβαρημένο το παρελθόν του αεροσκάφους που συνετρίβη, σύμφωνα με μάρτυρες”. In.gr. 2014年3月13日閲覧。
- ^ Hradecky, Simon. “FAA requires separate configuration and cabin altitude warning lights on Boeing 737s”. Aviation Herald. 2011年2月8日閲覧。
- ^ 上空1万メートル 史上最大の航空ミステリー 奇跡体験!アンビリバボー 2012年9月6日(インターネットアーカイブ)
- ^ 世界衝撃映像100連発★命がけの映像SP TBSテレビ
- ^ 世界衝撃映像100連発★何度見てもスゴい!SPTBSテレビ
- 1 ヘリオス航空522便墜落事故とは
- 2 ヘリオス航空522便墜落事故の概要
- 3 事故原因
- 4 脚注
固有名詞の分類
ボーイング737による航空事故 | ブリティッシュミッドランド航空92便不時着事故 マンダラ航空RI091便墜落事故 アシアナ航空733便墜落事故 アエロフロート821便墜落事故 ヘリオス航空522便墜落事故 |
機体メンテナンス不良による航空事故 | バージェン航空301便墜落事故 アラスカ航空261便墜落事故 チャイナエアライン611便空中分解事故 ヘリオス航空522便墜落事故 サベナ航空548便墜落事故 |
ギリシャで発生した航空事故 | 英国欧州航空284便爆破事故 トランスワールド航空841便爆破事件 ヘリオス航空522便墜落事故 |
- ヘリオス航空522便墜落事故のページへのリンク