フランチャイズ・タグ、トランジション・タグ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 04:22 UTC 版)
「フリーエージェント (プロスポーツ)」の記事における「フランチャイズ・タグ、トランジション・タグ」の解説
各チームは中心選手、人気選手を引き留めるため、一人に限り、フランチャイズ・タグあるいはトランジション・タグを用いることができる。 チームは1名の選手にフランチャイズ・タグをつけることができる。フランチャイズ・タグを与えられた選手は、前の契約の120%の報酬と、リーグ内の同じポジションの最高報酬トップ5の平均の報酬のうち高いほうの一年契約が約束される。フランチャイズ・タグには独占的フランチャイズ・タグと非独占的フランチャイズ・タグの二種類がある。前者を与えられた選手は他チームと交渉も出来ない。後者を与えられた選手は他チームと交渉出来るが、所属チームは他チームと同一条件で引き留められる優先権を持ち、優先権を行使しない場合は一巡目のドラフト順位2つを与えられて補償される。この場合、他チームはトレードなどで一巡目のドラフト順2つを確保しなくてはならない。 フランチャイズ・タグを使用しなかったチームは、トランジション・タグを一人の選手に与えることができる。この場合、チームはリーグ内の同じポジションの最高報酬トップ10の平均報酬か前年の120%の報酬のうち高いほうのの一年契約を約束する。選手は他チームと交渉でき、所属チームは同条件で引き留める優先権を持つ。だが選手を手放すことを選択した場合の補償はない。
※この「フランチャイズ・タグ、トランジション・タグ」の解説は、「フリーエージェント (プロスポーツ)」の解説の一部です。
「フランチャイズ・タグ、トランジション・タグ」を含む「フリーエージェント (プロスポーツ)」の記事については、「フリーエージェント (プロスポーツ)」の概要を参照ください。
- フランチャイズ・タグ、トランジション・タグのページへのリンク