フィッツの法則とは? わかりやすく解説

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フィッツの法則

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/29 02:03 UTC 版)

フィッツの法則(フィッツのほうそく、: Fitts's law)とは、マンマシンインタフェースにおける人間の動作をモデル化したもので、対象の領域に移動するのに必要な時間が対象部までの距離と対象物の大きさの関数となることを予測する。フィッツの法則は、ある点を指すという動作、すなわち対象物に手や指で物理的に触れたり、あるいはコンピュータのディスプレイ上でポインティングデバイスを用いて仮想的に指したりすることをモデル化するために用いられる。1954年に ポール・フィッツが提唱した。


  1. ^ [1]


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フィッツの法則

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 05:45 UTC 版)

ポイント・アンド・クリック」の記事における「フィッツの法則」の解説

フィッツの法則は、ポイント・アンド・クリック操作に必要とされている時間定量化するために使用できるT = a + b log 2 ⁡ ( 1 + D W ) {\displaystyle T=a+b\,\log _{2}{\Bigg (}1+{\frac {D}{W}}{\Bigg )}} T: 動き終了するまでにかかった平均時間。 a: 機器開始/終了時間。 b: 機器固有のスピード。 これらの定数は、測定されデータ直線線形回帰することによって実験的に決定することができる。 D: 出発点から目標中央への距離。 W: 動作の軸に沿って測定され目標の幅。最終的な位置許容誤差とみなせる。このとき動作最後地点目標中央の ±W⁄2 に入らなければならない

※この「フィッツの法則」の解説は、「ポイント・アンド・クリック」の解説の一部です。
「フィッツの法則」を含む「ポイント・アンド・クリック」の記事については、「ポイント・アンド・クリック」の概要を参照ください。

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