トヨタ・TF109
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/31 01:15 UTC 版)
トヨタTF109は、トヨタが2009年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。シャーシ部門シニア・ゼネラル・マネージャーのパスカル・バセロンがリーダーとなって設計し、2009年の開幕戦から最終戦まで実戦投入された。
|
|
- ^ “Toyota TF109 - 'triple-deck' diffuser”. Formula1.com. (2009年4月18日) 2012年2月28日閲覧。
- ^ “Toyota TF109 - rear diffuser design”. Formula1.com. (2009年1月30日) 2012年2月28日閲覧。
- ^ トヨタ、KERSなしで2009年シーズンをスタート F1-Gate.com
- ^ 『グランプリ特集2010年6月号』ソニーマガジン、2010年、p.25。
- ^ “season stats”. f1technical.net. (2009年7月2日). オリジナルの2009年7月7日時点におけるアーカイブ。 2009年7月3日閲覧。
- ^ “F1日本GP シャシーナンバー”. F1速報. (2009年10月2日) 2009年10月2日閲覧。
- ^ ムジェロ・サーキットでのテスト風景1
- ^ ムジェロ・サーキットでのテスト風景2
- ^ ピレリ、F1タイヤテストを開始 F1-Gate.com
- ^ ロマン・グロージャン、ピレリのテストドライバーに就任 F1-Gate.com
- ^ ピレリ、ルノー R30をテストカーに使用 F1-Gate.com
- 1 トヨタ・TF109とは
- 2 トヨタ・TF109の概要
- 3 スペック
- 4 ピレリテストカー
- トヨタ・TF109のページへのリンク