チロル鉄道およびオーストリア南部鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 06:49 UTC 版)
「ブレンナー線」の記事における「チロル鉄道およびオーストリア南部鉄道」の解説
オーストリア=ハンガリー帝国時代の19世紀半ばにチロル地方と北イタリアのロンバルド=ヴェネト王国を結ぶ鉄道路線として計画されたのが始まりである。最初に建設されたのはヴェローナ - トリエント間であり、1859年3月23日に開通した。同年5月16日にはトリエント - ボーツェン区間がアディジェ川のとなりに伸びる区間として完工された。この区間は南北チロル鉄道(ドイツ語: Nord- und SüdTiroler Staatsbahn)によって建設されたが、1859年初頭にオーストリア南部鉄道(ドイツ語版)に移管された。 第3次イタリア独立戦争によるヴェネト州の喪失と国境線の移動にもかかわらず、ボルツァーノ - インスブルック間は未開通であった。インスブルック - ボルツァーノ間127kmはわずか3年で建設され、1867年8月24日に開業した。ゼメリング鉄道に続いてオーストリア=ハンガリー帝国第二の山岳路線になるとともに、アルプス山脈を縦断する初めての路線となった。
※この「チロル鉄道およびオーストリア南部鉄道」の解説は、「ブレンナー線」の解説の一部です。
「チロル鉄道およびオーストリア南部鉄道」を含む「ブレンナー線」の記事については、「ブレンナー線」の概要を参照ください。
- チロル鉄道およびオーストリア南部鉄道のページへのリンク