ステファンGP
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/11 21:04 UTC 版)
ステファンGP(STEFAN GRAND PRIX)は、セルビア国籍のレーシングチーム。2010年代にF1世界選手権参戦を計画したが実現しなかった。
- ^ “ステファンGPとは”. F1-Gate.com. (2009年12月27日) 2012年2月28日閲覧。
- ^ Second Wind (2010年3月7日). “FIA、ステファンGPの参戦も認めず(3/4)”. OCNスポーツ 2012年2月28日閲覧。
- ^ Second Wind (2010年3月7日). “FIA、ステファンGPの参戦も認めず(4/4)”. OCNスポーツ 2012年2月28日閲覧。
- ^ News 22/12/2009 - Stefan GP Archived 2010年2月2日, at the Wayback Machine.
- ^ 東京中日スポーツ・2009年12月24日付 18面
- ^ News 29/01/2010 - Stefan GP Archived 2010年2月1日, at the Wayback Machine.
- ^ a b ステファンGP、ドライバーとマシンを語る - F1-Gate.com・2010年2月19日
- ^ StefanGP announce that our car Stefan S-01 successfully pass crash tests
- ^ a b News 02/02/2010 - Stefan GP Archived 2010年2月5日, at the Wayback Machine.
- ^ a b ステファンGP、GP2タイヤも使用できず - F1 TopNews・2010年2月25日
- ^ News 02/02/2010 - Stefan GP Archived 2010年2月5日, at the Wayback Machine.
- ^ News 28/02/2010 - Stefan GP Archived 2010年3月3日, at the Wayback Machine.
- ^ USF1、開幕4戦の欠場を求める - F1-Gate.com・2010年2月2日
- ^ FIA USF1との解決策を模索 - GP Update・2010年2月22日
- ^ ステファンGPとUSF1の合併交渉は決裂 - F1-Gate.com・2012年2月28日
- ^ FIA、USF1の参戦中止を正式発表 - ステファンGPのエントリーも非承認 - F1 Gate.com・2010年3月4日
- ^ ステファンGP、トヨタとの提携終了を正式発表 - F1 Gate.com2010年3月22日
- ^ a b ステファンGP、USF1の買収に合意 F1 Gate.com2010年3月20日
- ^ ステファンGP、2011年のF1チーム計画を発表 - F1 Gate.com・2010年4月24日
- ^ SGP - Stefan Grand Prix Archived 2010年4月26日, at the Wayback Machine.
- ^ ステファンGP、F1テストのビジネス化を狙う - F1 TopNews・2009年12月30日
- ^ ステファンGPの新型車はS-01 - ESPN F1・2009年12月31日
- ^ チーム紹介写真 -Stefan GP Archived 2012年1月25日, at the Wayback Machine.
- ^ 以前の同写真では、ステファノビッチがテーブルから離れた左に立っていて、テーブル左奥にはコフランが椅子にかけて写っていた。すなわち、ステファノビッチの姿を切り取りテーブル沿いに貼り付け、コフランを消したことになる(さらに言えば、切り取ったステファノビッチの部分が分からないよう、写真左部分をカットした)。
- ^ ステファンGP 「FIAの決定は遅すぎた」 - F1-Gate.com・2010年9月17日
- ^ ステファンGP、ヒスパニア・レーシングを買収? - F1-Gate.com・2010年9月21日
- ^ “ゾラン・ステファノビッチ、エンジン契約を確保できずF1参戦を断念”. F1-Gate.com (2014年3月27日). 2018年8月13日閲覧。
- ^ “ステファンGPのゾラン・ステファノビッチ、マルシャの買収を目指す”. F1-Gate.com (2014年3月24日). 2018年8月13日閲覧。
- ^ “【F1】ステファンGP計画再熱。F1エントリーに本腰か?”. motorsport.com (2017年7月10日). 2018年8月13日閲覧。
- ^ “ステファンGP、2019年のF1参入は実現せず”. F1-Gate.com (2018年8月13日). 2018年8月13日閲覧。
- 1 ステファンGPとは
- 2 ステファンGPの概要
- 3 その後の参戦計画
ステファンGP
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/26 03:15 UTC 版)
2010年のF1世界選手権への参戦を目指していたステファンGPにテクニカルディレクターとして就任した。撤退したトヨタのTF110をベースに作製した自社製マシン「S-01」を完成させ、US F1の参戦枠獲得を目指していたがついに叶わなかった。その理由は様々な要因を挙げられたが、それらの不安要素の一つとしてコフラン自身の存在であったとされ、マクラーレンにおけるスパイゲート事件の中心人物であったコフランが再びF1に戻ってくる事に反対した関係者がいたといわれている。 同チームは2011年のF1世界選手権への参戦を目指すために新体制を整えたが、そのチーム写真にコフランの姿はなかった。この件についてチーム側からのリリースは全くされていないものの、コフランは離脱したと見られた。
※この「ステファンGP」の解説は、「マイク・コフラン」の解説の一部です。
「ステファンGP」を含む「マイク・コフラン」の記事については、「マイク・コフラン」の概要を参照ください。
- ステファンGPのページへのリンク