シベリア鉄道
(シベ鉄 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/01 07:39 UTC 版)
シベリア鉄道(シベリアてつどう、露: Транссибирская магистраль)は、ロシア連邦のシベリアとヨーロッパロシアを東西に横断する鉄道。全長は9,297キロメートルで、世界一長い鉄道である[1]。これとは別に、第二シベリア鉄道(バイカル・アムール鉄道、バム鉄道)もある。
注釈
出典
- ^ 櫻井寛『今すぐ乗りたい!「世界名列車」の旅』新潮社、2009年、106頁。ISBN 978-4-10-138471-9。
- ^ a b c 「前進 シベリア鉄道/速度向上、バイパス活用へ設備改良/東西物流逼迫、復活の好機」『北海道新聞』夕刊2021年6月15日1面掲載の共同通信記事
- ^ a b c d 「シベリア鉄道、日欧貨物100倍/双日・JRなどと協力へ」記事およびロシア鉄道ミシャリン第一副社長インタビュー。『日経産業新聞』2019年6月28日(グローバル面)
- ^ 戦史研究センター戦史研究室 花田智之「ノモンハン事件におけるソ連の軍事と外交」『ブリーフィング・メモ』2017年9月号(防衛省防衛研究所)2019年7月7日閲覧。
- ^ シベリア鉄道の現状と将来 ~辻久子先生に聞く~
- ^ China-to-Germany Cargo Train Completes Trial Run in 15 Days - bloomberg
- ^ Mitsui talking to Russian railway operator on trans-Siberian freight service
- ^ 記事名不明『秋田魁新報』2007年10月23日[リンク切れ]
- ^ 記事名不明『日本経済新聞』2007年10月18日[リンク切れ]
- ^ 記事名不明『西日本新聞』2007年10月22日[リンク切れ]
- ^ Beijing to Hamburg fast cargo rail link planned - China Post
- ^ “Why The China-Europe 'Silk Road' Rail Network Is Growing Fast”. フォーブス. (2016年1月28日) 2019年11月3日閲覧。
- ^ 「シベリア鉄道の北海道延伸を要望 ロシアが大陸横断鉄道構想 経済協力を日本に求める」『産経新聞』2016年10月3日(2021年6月24日閲覧)
- ^ サハリン・本土結ぶ構想断念 露大統領特別代表「費用高すぎる」『読売新聞』朝刊2020年12月7日(国際面)2021年6月24日閲覧
- ^ “満洲里駅経由の「中欧班列」が5000本に 内モンゴル自治区”. AFPBB (2019年9月29日). 2019年11月3日閲覧。
- ^ “シベリア鉄道vs一帯一路、日本企業が選ぶのは?”. 東洋経済新報社. (2019年4月22日) 2019年11月3日閲覧。
- ^ "Thomas Cook European Rail Timetable", August 2011: p.33及びTable 1990
- ^ http://vszd.rzd.ru/news/public/ru?STRUCTURE_ID=2&layer_id=4069&refererLayerId=3307&id=13256 (ロシア語)
- ^ Golden Eagle Luxury Trains Limited主催のツアーに参加する形となるが、最安のSilver Classの2名1室利用で、1名あたり約15,500ドル。
- シベ鉄のページへのリンク