サービスサポートとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > サービスサポートの意味・解説 

サービスサポート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/22 03:14 UTC 版)

サービスサポート:Service Support)あるいはサービスサポートプロセスITILを構成するプロセスのひとつ。通称『青本』と呼ばれ、主にITサービス運営における日々の運用の手法について記されている。


  1. ^ 代表的な問題分析手法として石川ダイアグラムなどがITILで紹介されている。
  2. ^ KnownErrorDatabaseの略で既知のエラー情報を蓄積したデータベース。マイクロソフトIBMなどの製品ベンダーでは積極的に公開している。
  3. ^ 保守作業や追加モジュールの導入、障害対策パッチの導入など。


「サービスサポート」の続きの解説一覧

サービスサポート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 16:41 UTC 版)

Information Technology Infrastructure Library」の記事における「サービスサポート」の解説

サービスサポートは5つプロセス1つ機能から構成される。「インシデント管理」「問題管理」「構成管理」「変更管理」「リリース管理」の5つプロセスと「サービスデスク」の1つ機能である。主に日々ITサービス運用について具体的手法着眼点について説明なされている。

※この「サービスサポート」の解説は、「Information Technology Infrastructure Library」の解説の一部です。
「サービスサポート」を含む「Information Technology Infrastructure Library」の記事については、「Information Technology Infrastructure Library」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「サービスサポート」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「サービスサポート」の関連用語

サービスサポートのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



サービスサポートのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのサービスサポート (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのInformation Technology Infrastructure Library (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS