変革管理
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変革管理(へんかくかんり)またはチェンジマネジメント(英: change management)は、個人、チーム、組織、社会を現在の状態から望ましい将来の状態へと変換させる体系的な手法である。変更管理とも呼ばれる。
- ^ Lewin, K. (1951). Field Theory in Social Science. New York: Harper and Row
- ^ ADKAR Change Management Model Overview
- ^ Change Model (Beckhard), Change Equation
- ^ ORGANIZATIONAL CULTURE AND CHANGE
- ^ Senge, Peter; C. Otto Scharmer, Joseph Jaworski, Betty Sue Flowers (March 2004). Presence: Human Purpose and the Field of the Future. Society for Organizational Learning. ISBN 0974239011
- ^ Argyris, Chris (1982). “The Executive Mind and Double-Loop Learning” (PDF). Organizational Dynamics, 2006年12月29日閲覧。.
- 1 変革管理とは
- 2 変革管理の概要
- 3 背景
- 4 工場での変革管理
変更管理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/22 03:14 UTC 版)
詳細は「変更管理 (ITシステム)」を参照 システムの持つリスクのひとつに「変更作業によるインシデントの発生」がある。既存システムになんらかの変更を行う場合、人為ミスによるインシデントの発生のみならず潜在的なエラーの表面化なども発生しうる可能性がある。変更管理ではこれら変更作業にともなうリスクを管理し、リスクとメリットを勘案して変更作業案件の管理とリリース管理プロセスへ引き継ぐかどうかの評価を行うプロセスである。 変更管理では既存ITサービスへの変更及び新規サービスの導入を効率的かつ安全に実施することを目的として以下の目標を掲げている。 すべての変更作業に標準化した手法を適用する 効率的で迅速な変更処理の促進と評価を行う 変更作業のメリットとデメリットを明確化する
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