サイエンスショップの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/08/02 03:45 UTC 版)
「サイエンスショップ」の記事における「サイエンスショップの特徴」の解説
大阪大学のサイエンスショップの設置に関わった歴史人類学者の春日匠によるサイエンスショップの特徴は、以下の四点に集約される。 サイエンスショップは、科学者が市民社会の要求をベースに研究・開発を行う組織である。 一般に大学の付属組織として立ち上げられるか、NPOの形態を採る。 外部の市民やNPOから社会課題の指摘を受け、それを適切な専門家にマッチングすることが、使命である。 企業からの委託研究と違い、市民やNPOから人件費、研究費などを受け取らない。
※この「サイエンスショップの特徴」の解説は、「サイエンスショップ」の解説の一部です。
「サイエンスショップの特徴」を含む「サイエンスショップ」の記事については、「サイエンスショップ」の概要を参照ください。
- サイエンスショップの特徴のページへのリンク