コーネリアス・オイザー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/02 17:43 UTC 版)
コーネリアス・オイザー Cor Euser | |
---|---|
基本情報 | |
国籍 | Dutch |
生年月日 | 1957年4月25日(66歳) |
過去参加シリーズ | |
2003 2001-2003 1997–2000 1995–1996 1991 1991 1990–1992 1986–1989 1985 1983–1984 1982–1983 | V8Star Series Grand-Am Sports Car Series FIA GT Championship Global GT Championship Deutsche Tourenwagen Meisterschaft PPG Indy Car World Series World Sportscar Championship International Formula 3000 British Formula 3 German Formula 3 Formula 3 Europe |
コルネリウス・"コル"・オイザー(Cornelius "Cor" Euser、1957年4月25日 - )は、オランダ・ オス出身のレーシングドライバー[1]。
経歴
1980年と1981年にいくつかのフォーミュラ・フォードでタイトルを獲得した後、ユーザーは1982年と1983年にヨーロッパF3選手権にスポット参戦。1984年には、イギリスF3とドイツF3にも出場した。彼はシーズンの最初のレースに出場できなかった後、1986年シーズンのハラマ・サーキットでフォーミュラ3000デビューを果たす。翌年もノーポイントと苦汁を舐めるが、ついに1988年にポイントを獲得し、ブランズ・ハッチで5位入賞を果たした。この期間中、オイサーは1988年に英国のITVで放映されたランザ・ガントレットのエピソードにも登場した。
にスポーツカーレースに1990年より移行し、世界スポーツプロトタイプ選手権にも6レース参戦。 1991年に彼はスポーツカー世界選手権とDTM両方にフルタイムで出場し、ラグナ・セカ・レースウェイで開催されたベッテンハウゼンモータースポーツのCARTワールドシリーズでシングルスタートを切った。 1991年に彼はまたユーロレーシングよりル・マン24時間レースにも参戦し、 1994年に彼はコンラッド・モータースポーツ、1995年にはマーコスのファクトリードライバーになった。
マーコスのドライバー時代より、彼はレーシングカーを製造する権利を購入し、マーコス・レーシング・インターナショナルを立ち上げた。彼はさらに、BPRグローバルGTシリーズ、 FIA GT選手権、などその他の多くの耐久レースでLM600とマンティスの車をキャンペーンした。 2016年現在、オイザーはさまざまな耐久レースで活躍している。
レース記録
FIA ヨーロッパ・フォーミュラ3選手権
年 | チーム | シャシー | エンジン | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | Pos. | Pts |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1982年 | バロン・レーシング | ラルト RT3 | トヨタ・2T-G | MUG | NÜR | DON | ZOL | MAG | ÖST | ZAN 8 | SIL | MNZ | PER | LAC | KNU | NOG | JAR | KAS | NC | 0 |
国際F3000選手権
年 | エントラント | シャーシー | エンジン | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1986年 | ロジャー・カウマン・レーシング | マーチ・ 85B | コスワース | SIL DNQ | VLL | PAU | SPA | IMO | MUG | PER | ÖST | BIR | BUG | NC | 0 | |
コリン・ベネット・オパール | マーチ・86B | JAR Ret | ||||||||||||||
1987年 | コリン・ベネット・レーシング | マーチ・ 87B | SIL 17 | VLL 14 | SPA Ret | PAU | DON | PER | NC | 0 | ||||||
ブロムレイ・モータースポーツ | ラルト・ RT21 | BRH Ret | BIR Ret | IMO 10 | BUG Ret | JAR Ret | ||||||||||
1988年 | マジウィック・インターナショナル | レイナード・ 88D | JER DNQ | VLL 8 | PAU 9 | SIL DNQ | MNZ Ret | PER 7 | BRH 5 | BIR Ret | 19位 | 2 | ||||
Ralt Racing Ltd. | ラルト・ RT22 | ジャッド | BUG 9 | ZOL DNQ | DIJ DNQ | |||||||||||
1989年 | ブロムレイ・モータースポーツ | レイナード・ 89D | コスワース | SIL | VLL | PAU | JER | PER | BRH | BIR | SPA Ret | BUG | DIJ | NC | 0 |
ドイツツーリングカー選手権
年 | チーム | 使用車両 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1991年 | マルボーロ BMW・ディーラー・チーム | BMW・M3 Sport Evo | ZOL 1 18 | ZOL 2 19 | HOC 1 | HOC 2 | NÜR 1 20 | NÜR 2 Ret | AVU 1 | AVU 2 | WUN 1 Ret | WUN 2 DNS | NOR 1 21 | NOR 2 13 | DIE 1 17 | DIE 2 Ret | NÜR 1 22 | NÜR 2 20 | ALE 1 | ALE 2 | HOC 1 21 | HOC 2 14 | BRN 1 | BRN 2 | DON 1 | DON 2 | NC | 0 |
PPGインディカーシリーズ
年 | チーム | シャーシ | エンジン | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1991 | ベッテンハウゼン・モータースポーツ | ペンスキー・ PC-19 | シボレー 265A V8t | SRF | LBH | PHX | INDY | MIL | DET | POR | CLE | MEA | TOR | MCH | DEN | VAN | MDO | ROA | NAZ | LAG 10 | 27位 | 3 |
ル・マン24時間レース
年 | チーム | コ・ドライバー | 車両 | クラス | 周回 | 総合順位 | クラス順位 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1991 | ユーロ・レーシング | チャールズ・ズウォルスマン Sr. ティム・ハーベイ | スパイス・SE90C -フォード コスワース | C1 | 72 | DNF | DNF |
1992 | ヘスス・パレハ チャールズ・ズウォルスマン Sr. | ローラ・ T92/10-ジャッド | C1 | 50 | DNF | DNF | |
1994 | コンラッド・モータースポーツ | パトリック・ヒュイスマン マティアス・トムリチェ | ポルシェ・911 カレラ RSR | GT2 | 295 | 10位 | 3位 |
1995 | チーム・マーコス | クリス・ホジェッツ トーマス・エルドス | マーコス・マンタラ LM600 -シボレー | GT2 | 133 | DNF | DNF |
1996 | トーマス・エルドス パスカル・ドロ | GT2 | 40 | DNF | DNF | ||
1997 | マーコス・レーシング・インターナショナル | 鈴木隆司 ハラルド・ベッカー | GT2 | 15 | DNF | DNF |
FIA GT 選手権
年 | チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1997 | マーコス・レーシング・インターナショナル | マーコス・ LM600 | GT2 | HOC Ret | SIL Ret | HEL 2 | NÜR Ret | SPA 3 | A1R 9 | SUZ 10 | DON Ret | MUG Ret | SEB 4 | LAG Ret | 11位 | 13 |
1998 | GT2 | OSC 6 | SIL Ret | HOC Ret | DIJ Ret | HUN 3 | SUZ 3 | DON DSQ | A1R Ret | HMS 3 | LAG Ret | 13位 | 13 | |||
1999 | マーコス・マンタラ LM600 | GT | MNZ 13 | SIL | HOC 10 | HUN 14 | ZOL Ret | OSC | DON | HMS | WGL | ZHU | NC | 0 | ||
2000 | GT | VAL Ret | EST 6 | MNZ Ret | SIL DNS | HUN 5 | ZOL | A1R | LAU | BRN | MAG | 31位 | 2.5 |
イギリスGT選手権
年 | チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2000 | マーコス・レーシング・インターナショナル | マーコス・マンタラ LM600 | GT | THR 1 | CRO 1 1 | OUL 1 WD | DON 1 3 | SIL 1 7 | BRH 1 2 | DON 1 4 | CRO 1 | SIL 1 6 | SNE 1 1 | SPA 1 2 | SIL 1 4 | 3位 | 96 |
脚注
- ^ “Cor Euser, Netherlands”. racingsportscars.com. 2016年12月13日閲覧。
- コーネリアス・オイザーのページへのリンク