コンプレックス産業
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コンプレックス産業(コンプレックスさんぎょう)とは、顧客の「劣等コンプレックス(→劣等感、外見・内面の問題)」を解決し、それに対する対価を得る産業。
- ^ “キリンお酒と生活文化研究所 レポートVol.35 「ダイエット」に関する男性の意識調査について ~脱メタボリックシンドローム?中高年を中心に、健康管理を意識してダイエットに取り組む~”. キリン (2006年6月15日). 2006年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2006年6月21日閲覧。
- ^ 国民生活センター・美容医療にかかわる消費者被害の未然防止に向けて (PDF)
- 1 コンプレックス産業とは
- 2 コンプレックス産業の概要
- 3 関連項目
コンプレックス産業
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かつら、増毛、エステティックサロン等のコンプレックス産業等の業種においては、都市部では支店・営業所の多くが空中店舗であり、中・高層ビルの1階に店を構える所は少ない。これらは業者の都合というよりも、商品の性質上、顧客のプライバシーに対する配慮としてあえて目立ちにくい店舗形態を採っているとも言える。また、著名人が訪れる美容室、理髪店についても空中店舗が多く見られる。
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