グリニッジ・ヴィレッジ時代とは? わかりやすく解説

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グリニッジ・ヴィレッジ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 02:52 UTC 版)

ジューナ・バーンズ」の記事における「グリニッジ・ヴィレッジ時代」の解説

1915年バーンズ家族同居していたフラットかグリニッジ・ヴィレッジアパート移り、そこで流行していた芸術家作家ボヘミアン共同体入った。その社交サークル中にはエドマンド・ウィルソンベレニス・アボットダダイスト画家詩人のエルザ・フォン・フライターク=ロリングホーフェンがいて、バーンズその伝記を書こうとしたが、完成はしなかった。彼女は、ワシントン・スクェアの屋根裏部屋雑誌小冊子出版していた起業家プロモーターでもあるグイードー・ブルーノ(1942年没)とも出会ったブルーノは平気で悪事を働くという評判であり、儲けるためにグリニッジ・ヴィレッジ住人食い物にしていると責められることがしばしばだった。彼の部屋近隣のボヘミアン・アーチストたちのギャラリー兼ね詩の朗読会やレクチャー開き旅行客から入場料とっていた。しかし彼は検閲には強く反対し、1915年11月バーンズの「リズム&素描」集『嫌味な女たちの書』進んで出版して刑事訴追される危険を冒したThe Book of Repulsive Women英文)。驚いたことに、この本の最初の詩は女性同士セックス描いていたにもかかわらず法律的な異議申し立てはなされなかった。その一節は今では明白に思えるが、当時アメリカ文化において、レズビアン事実上目に見えない存在であったため、「ニューヨーク悪徳弾圧協会」がそのイメージ理解し得なかった可能性がある。ほかのものは世間ずれしていなかったし、ブルーノは、本の評判つけこんで本の価格15セントから50セント引き上げてその差額ポケット入れることができた。20年後、バーンズは、『夜の森』登場人物フェリックス・フォルクバインのモデル一人ブルーノ使い、その貴族気取り称号保有者重要人物であればだれの前でもお辞儀をする習慣戯画化した。

※この「グリニッジ・ヴィレッジ時代」の解説は、「ジューナ・バーンズ」の解説の一部です。
「グリニッジ・ヴィレッジ時代」を含む「ジューナ・バーンズ」の記事については、「ジューナ・バーンズ」の概要を参照ください。

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