クリスマス・エクスプレス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/02 08:25 UTC 版)
クリスマス・エクスプレス(X'mas Express・Xmas Express)とは、東海旅客鉄道(JR東海)が1989年 - 1992年に展開していた、東海道新幹線のCMシリーズである。
注記
- ^ 当時はバブルの絶頂期に向かって景気が上り調子に合った一方で、昭和天皇の容態が悪化し、民放各局が一部のCMを自粛するなどの動きが見られていた[4]。
- ^ 「ホームタウン・エクスプレス」自体は、都会で働いている人たちに向けて、仕事のストレスを故郷でリフレッシュしようと呼びかけるCMであった[1]。
- ^ JR東海は、「クリスマスエクスプレス」キャンペーンの開始を1988年としている[8]。
- ^ 当時桜通口にあったステンドグラスや時計(現在のいわゆる"金の時計"前)を背に走るシーンがあるが、新幹線の乗り場は反対の太閤通口であるため、逆走している。なおその後のコンコースを走るシーンは正しい方向に走っている。
- ^ Xの後にアポストロフィは本来不要であるが、当時の日本ではこの誤った表記がしばしば用いられた。
- ^ 連作の最終年だった1992年当時はすでに運用されていたが、撮影当時はまだ試作段階であり、2000年時点では700系登場後だったため。なお、300系は1992年の「シンデレラ・エクスプレス」には登場している。
- ^ 「X'mas EXPRESS'89」では、駅構内を走るヒロイン役の牧瀬がサラリーマンとぶつかりプレゼントを落とすシーンがある[16]。
- ^ 放送当時、首都圏では自動改札機が本格的に導入されていなかったため、撮影で使用された改札口も有人で入場用と出場用に通路が分けられており、フラップドアなどによる乗客の抑止もされていなかった。
- ^ ハヤトは2007年生まれの設定のため、本CM放送当時はまだ生まれていない。
出典
- ^ a b 三浦ほか 2009, p. 67.
- ^ “「夢の超特急」50年 人の思いつないで-「シンデレラ・エクスプレス」-”. 時事ドットコム. 2021年12月8日閲覧。
- ^ “遠距離恋愛の舞台から走るオフィスに変貌 東海道新幹線、開業50年(下)”. Nikkei Style (2014年9月15日). 2021年12月8日閲覧。
- ^ a b 三浦ほか 2009, p. 101.
- ^ 三浦ほか 2009, pp. 101–102.
- ^ a b c 福原 2021, p. 146.
- ^ 三浦ほか 2009, p. 102.
- ^ “ファクトシート2013 (PDF)”. 東海旅客鉄道. p. 5. 2013年12月6日閲覧。
- ^ 三浦ほか 2009, p. 103.
- ^ 三浦ほか 2009, p. 104.
- ^ 三浦ほか 2009, p. 106.
- ^ 三浦ほか 2009, p. 107.
- ^ “歴代テレビグランプリ受賞作品リスト(1961年〜1989年)”. 全日本シーエム放送連盟. 2014年9月4日閲覧。
- ^ 三浦ほか 2009, p. 114.
- ^ 三浦ほか 2009, pp. 199–200.
- ^ a b “牧瀬里穂、達郎Xマス名曲MV出演 24年前の“出世作”オマージュ”. ORICON STYLE. (2013年11月12日) 2014年1月19日閲覧。
- ^ “山下達郎の「クリスマス・イブ」 本人が語る時代と思い” (日本語) (2020年12月19日). 2020年12月23日閲覧。
- ^ a b “シンカリオン JR東海の名作CMと連発コラボ 攻めの仕掛けでSNS席巻”. デイリースポーツ. (2018年12月21日) 2018年12月22日閲覧。
- 1 クリスマス・エクスプレスとは
- 2 クリスマス・エクスプレスの概要
- 3 スタッフ
- 4 参考文献
- 5 関連項目
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