カボタージュ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/05 04:44 UTC 版)
(海運)カボタージュ(英語: Cabotage)とは、同一国内の港間の沿岸輸送(内航海運)を意味する[1][2]。同一国内の二つの空港の間の運輸のことを特に指すときは、エア・カボタージュまたは航空カボタージュと呼ばれる[1][2]。
注釈
出典
- ^ a b “用語集”. 国土交通省海事局. 2022年6月11日閲覧。
- ^ a b "カボタージュ". 世界大百科事典 第2版. コトバンクより2022年6月11日閲覧。
- ^ a b c “カボタージュ制度の堅持”. 日本内航海運組合総連合会. 2021年1月3日閲覧。
- ^ 石田, 信博 (2013). “カボタージュ規制と内航海運業”. 経済学雑誌 (大阪市立大学経済学会) 114 (3): 148-159 .
- ^ 若勢敏美 (2016年6月12日). “日本の代表的客船「飛鳥」3代目登場か しかし多い課題、頓挫の可能性も”. 乗りものニュース. 2022年6月11日閲覧。
- ^ “内航総連・栗林会長、カボタージュ規制堅持を。外国籍客船、国内運航 特措要望に”. 日本海事新聞 電子版 (2020年12月11日). 2021年8月5日閲覧。
- ^ “海員組合、外国籍旅客船の国内運航 特例措置「断固反対」”. 日本海事新聞 電子版 (2021年3月15日). 2021年8月5日閲覧。
- ^ “JR九州系の新型高速船、国内で周遊運航 国交省が許可”. 日本経済新聞 (2021年3月11日). 2021年8月5日閲覧。
- 1 カボタージュとは
- 2 カボタージュの概要
- 3 関連項目
カボタージュ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:53 UTC 版)
カボタージュとは、同じ国の2つの地点間で多国籍の船舶や航空機を運航することを規制する規則である。端的に言えば「沿岸水域での貿易または航海、あるいはその領空内で航空機を運航する国の独占的権利」である。
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カボタージュ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 07:37 UTC 版)
「カボタージュ」と呼ばれる規制によって、国内港間の輸送を行う船は自国籍の船でなければならない、として、(便宜置籍船を含めて)外国籍船を排除し、国内の海運会社や国内の業界を保護している国がいくつもある。日本もそのような国々のひとつである。
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