エパボ排出ガス基準
ガソリンを燃料とするクルマから放出される燃料蒸発ガス(エバポ)量を規定したもので、エバポ規制と呼んでいる。日本のエバポ規制は、2000年に排出ガス規制が強化された際に、測定方法が従来のトラップ法から欧米で実施されているSHED法に変更された。SHED法は、クルマを排出ガス試験と同じ走行モードで運転した直後の1時間、および一定時開放置後の24時間(アメリカでは2~3日間)、密閉した部屋(SHED)に入れて放置し、その間にクルマから放出されるエバポ量(基準は2g以下)を測定する方法。なお、トラップ法は、運転直後にエンジンの空気吸入口に容器を取り付け、1時間放置する間に容器にたまったエバポ量を測定する方法。
参照 平成12年度排出ガス規制- エパボ排出ガス基準のページへのリンク