ウィーン=ポッテンドルフ=ウィーナー・ノイシュタット鉄道とは? わかりやすく解説

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ウィーン=ポッテンドルフ=ウィーナー・ノイシュタット鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 02:28 UTC 版)

ポッテンドルフ線」の記事における「ウィーン=ポッテンドルフ=ウィーナー・ノイシュタット鉄道」の解説

1860年代ラープ鉄道とグロクニッツ鉄道連絡線がすでに多数工場主により計画されて、1864年9月30日建設許可証書1868年までの開通条件発行された。建設業者利害当事者資金充分であったけれども、資金統合合議されるのができなくて、その建設免許返還された。1869年8月23日新たに効力の発生された一般鉄道建設運営に関する許可により、ウィーナー・ノイシュタット - グラーマトノイジードル区間1871年9月1日に「ウィーナー・ノイシュタット=グラーマトノイジードル鉄道」という路線名で開通された。鉄道会社ウィーンとプレースブルク区間鉄道との接続目的でグラーマトノイジードル - フィシャメント区間建設計画したが、建設許可1882年別の会社与えられた。実際建設区間がマナースドルフ - シュヴェーヒァトに変更された。 1872年9月10日ウィーン銀行連合ウィーン - ポッテンドルフ区間およびエーベンフルトのオェーデンブルク方面国境区間鉄道敷設運営に関する許可獲得して1875年既存路線合わせて「ウィーン=ポッテンドルフ=ウィーナー・ノイシュタット鉄道」の法人設立された。1874年5月7日にウィーン・ブルメンタール - ヴァンパースドルフ区間開業されて、1875年11月3日にウィーン・マイドリングまで延長された。ウィーン=ポッテンドルフ=ウィーナー・ノイシュタット鉄道は後で路線運営南部鉄道会社譲った

※この「ウィーン=ポッテンドルフ=ウィーナー・ノイシュタット鉄道」の解説は、「ポッテンドルフ線」の解説の一部です。
「ウィーン=ポッテンドルフ=ウィーナー・ノイシュタット鉄道」を含む「ポッテンドルフ線」の記事については、「ポッテンドルフ線」の概要を参照ください。

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