イスラーム教徒による宗教的迫害とは? わかりやすく解説

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イスラーム教徒による宗教的迫害

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/27 07:29 UTC 版)

アッラーフ · イスラーム
六信 · 五行
タウヒード · ジハード
モスク · マドラサ
カアバ · ハッジ


  1. ^ 秋山信一 (2015年1月24日). “イスラム国拘束:「日本は十字軍に参加した」根強い敵対”. 毎日新聞. http://mainichi.jp/select/news/20150125k0000m030039000c.html 2015年1月25日閲覧。 
  2. ^ 飯塚正人 (1997年7月11日). “古典イスラーム法学におけるジハード(聖戦)論”. 1999年度上智大学外国語学部「中東政治論」シラバス. 東京外国語大学. 2024年6月27日閲覧。
  3. ^ Bernard Lewis (1984), p. 100
  4. ^ Bernard Lewis (1999), pp. 136–137; Gerber (1986), p. 86 ここではズィンミーの解放に対してキリスト教徒の中に『政府は我々をユダヤ人と同等にしてしまった、我々はイスラームの優越に満足していたのに。』と不満すら感じた者がいることが述べられている。
  5. ^ 保坂俊司「イスラム教とヒンドゥー教との対話:インドにおけるイスラム寛容主義思想の可能性」『比較文明』第17号、東京 : 行人社、2001年、67-78頁、ISSN 09122087国立国会図書館書誌ID:000000044443“目次のみ閲覧可能” 
  6. ^ Aurangzeb”. The Mughals - a family album. The South Asian.com (2000年12月). 2007年12月7日閲覧。
  7. ^ Affolter, Friedrich W (2005). “The Specter of Ideological Genocide: The Bahá'ís of Iran”. War Crimes, Genocide and Crimes Against Humanity 1 (1): 59-89. 
  8. ^ A Faith Denied: The Persecution of the Baha'is of Iran(PDF文書) Iran Human Rights Documentation Center. Retrieved on 2007-03-03.
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  11. ^ 『信教および信条の自由に関する特別報告書-イランにおけるバハイ教徒の取り扱いに関して』
  12. ^ イランにおける宗教的少数派への差別(PDF文書)
  13. ^ Amnesty International USA (1993年11月23日). “Iran: Serious Violations Continue amid Political and Religious Repression”. AI Index: MDE 13/11/93. 2006年10月20日閲覧。
  14. ^ EU Annual Report on Human Rights. Belgium: European Communities. (2004-09-13). http://www.consilium.europa.eu/uedocs/cms_data/librairie/PDF/ENHR2004.pdf 2006年10月20日閲覧。 
  15. ^ アフガニスタン女性革命協会. “アフガニスタン女性がタリバンに強いられている制約の例”. アフガン女性と連帯する会. 2008年6月1日閲覧。Taleban warn of death for converts”. BBC (2001年1月8日). 2007年12月8日閲覧。(日本語抄訳= BBC, アフガン女性と連帯する会訳 (2001年1月8日). “タリバンは、改宗者に対して死刑を警告”. アフガン女性と連帯する会. 2007年12月8日閲覧。
  16. ^ 但し日本の著名なムスリムであり、中東イスラーム学者である中田考はターリバーンの主張どおり仏像は『偶像』であり、イスラーム国家では異教徒の信仰対象が保護されるのは彼らの私的領域にとどまるが、当該の仏像は山という公共の空間に位置しているため破壊しても法律上の問題はないと主張した。[要出典]
  17. ^ “Afghan on trial for Christianity”. BBC. (2006年3月20日). http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/south_asia/4823874.stm 2007年12月8日閲覧。 
  18. ^ ルーテル・アワー・プレス・サービス (n.d.). “ムスリム兄弟団『ジズヤ』を要求”. 国際ルーテル信徒連盟日本支部. 2007年12月8日閲覧。
  19. ^ “世界が注目するムスリム同胞団”. nippon.com. (2013年4月26日). http://www.nippon.com/ja/people/e00034/ 2013年5月10日閲覧。 
  20. ^ スーダンに於ける大量虐殺と人道に対する罪
  21. ^ 『ムスリムがクリスチャンにジズヤの支払いを要求』 Assyrian International News Agency
  22. ^ 『アッシリア人21家族がバグダードの教会に保護を求める』 “イラク北部の少数宗教ヤジディ教徒の殺戮”. 緊急報告シリーズ (中東報道研究機関). (2007年8月27日). http://www.aina.org/news/20070518111715.htm 『アッシリア人21家族がバグダードの教会に保護を求める』 2007年12月7日閲覧。 
  23. ^ コーラン焼いたイスラーム教徒男性に死刑判決 パキスタン
  24. ^ ENI/CJC (2001年11月12日). “「我々の不安は現実となった」=教会大虐殺でパキスタンの司教語る=”. 世界キリスト教情報. http://theology.doshisha.ac.jp:8008/kkohara/SKJ.nsf/504ca249c786e20f85256284006da7ab/9305fc389b74d63349256b020050020c?OpenDocument 2007年12月8日閲覧。 
  25. ^ 今週のマレーシア
  26. ^ 『イスラムからの改宗認めず』 ニュース01
  27. ^ マレーシア:イスラム教からの改宗を認めない連邦裁の判決に波紋広がる
  28. ^ コーランの中でのジズヤへの言及としては第9章29節の『(迫害を受けた場合には)アッラーも、終末の日をも信じない者たちと戦いなさい。またアッラーと使徒から、禁じられたことを守らず、啓典を受けていながら真理の教えを認めない者たちには、かれらが進んで税〔ジズヤ〕を納め』という文言などがある
  29. ^ 無神論者や多神教信者などそれ以外の者に対しては『剣かコーランか』を強いるという誤解と捏造が一人歩きし、その原因は、自国を侵略してきた侵略者や権利を迫害する侵略軍の軍隊に対しての記述である、コーランの第九章第五節『だが、(四ヶ月の)神聖月があけたなら、(自国に侵略し安全を脅かす)多神教徒の侵略者は見つけ次第、殺してしまうが良い。捉え、追い、いたるところに伏兵を置いて待ち伏せなさい。しかし、もし彼等が改悛し、礼拝の務めを果たし、喜捨も喜んで出すようなら、その時は遁がしてあげなさい。』という文言や、第2章191節の『(自国を脅かす)侵略者たちに会えば、何処でもこれを殺しなさい。(侵略者たちが)あなたがたを追放したところから、かれらを追放しなさい。本当に迫害は殺害より、もっと悪いものです。だが聖なるマスジドの近くでは、かれらが戦わない限り戦ってはなりません。』という文言などが、侵略者のみを対象に言われているにもかかわらず、誤解されていることが根拠とされている。ここで直接言及されているのは10年以上に渡り迫害を行ってきたメッカの多神教徒である
  30. ^ イスラーム研究(2)第2章『使徒を知る』
  31. ^ 加えて両教、とりわけバハイ教はイスラームから派生した宗教であるため、背教者として迫害されることもある。
  32. ^ イスラムの教義は暴力を容認するのか(1)(PDF文書)池内の著書からの引用を参照
  33. ^ バート・ヨールはズィンミテュードという概念を用いてズィンミーへの迫害を強調している
  34. ^ 塩尻 和子 中東協カセンターニュース 6/7、<アクセスしようとしたページは見つかりませんでした。>イスラムの教義は暴力を容認するのか(2)(PDF文書)[リンク切れ]
  35. ^ 鈴木薫著『オスマン帝国—イスラム世界の「柔らかい専制」』
  36. ^ 田所光男「メンミにおけるアラブ=ユダヤ共生言説批判 (II) - ジンミー身分への照準 -」『言語文化論集』第27巻第2号、名古屋大学大学院国際言語文化研究科、2006年3月、67-80頁、CRID 1390009224656680704doi:10.18999/stulc.27.2.67ISSN 03886824 


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