イエロー‐ジャーナリズム【yellow journalism】
イエロー・ジャーナリズム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 15:10 UTC 版)
イエロー・ジャーナリズム(英: Yellow Journalism)とは、新聞の発行部数等を伸ばすために、事実報道よりも扇情的である事を売り物とする形態のジャーナリズムのこと。赤新聞に近い。
- ^ Mott, Frank Luther (1941). American Journalism. pp. 539
- 1 イエロー・ジャーナリズムとは
- 2 イエロー・ジャーナリズムの概要
- 3 主な特徴
- 4 関連項目
イエロー・ジャーナリズム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 10:55 UTC 版)
「米西戦争」の記事における「イエロー・ジャーナリズム」の解説
「イエロー・ジャーナリズム」も参照 さらに、米西戦争はイエロー・ジャーナリズムの影響が大きかったことで有名である。ウィリアム・ランドルフ・ハーストのニューヨーク・ジャーナル紙とジョーゼフ・ピューリツァーのニューヨーク・ワールド紙の2紙は発行部数競争で熾烈な争いを繰り広げ、無責任なニュースをでっち上げたりもした。このような競争の結果、ワールド紙が15,000部、ジャーナル紙が1,500部程度の発行数だったのがマニラ湾の戦いの時には160万部まで伸びた。オーソン・ウェルズは、映画『市民ケーン』の中でこの様子を皮肉った。
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