イエロー・ジャーナリズムとは? わかりやすく解説

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イエロー‐ジャーナリズム【yellow journalism】

読み方:いえろーじゃーなりずむ

興味本位記事売り物にする報道のしかた。また、そのような新聞19世紀末ニューヨーク新聞ジャーナル」と「ワールド」が「イエローキッド」という色刷り漫画奪い合って売り物にしたところからいう。


イエロー・ジャーナリズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 15:10 UTC 版)

イエロー・ジャーナリズム: Yellow Journalism)とは、新聞の発行部数等を伸ばすために、事実報道よりも扇情的である事を売り物とする形態のジャーナリズムのこと。赤新聞に近い。




「イエロー・ジャーナリズム」の続きの解説一覧

イエロー・ジャーナリズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 10:55 UTC 版)

米西戦争」の記事における「イエロー・ジャーナリズム」の解説

「イエロー・ジャーナリズム」も参照 さらに、米西戦争はイエロー・ジャーナリズムの影響大きかったことで有名である。ウィリアム・ランドルフ・ハーストニューヨーク・ジャーナル紙とジョーゼフ・ピューリツァーニューヨーク・ワールド紙の2紙は発行部数競争熾烈な争い繰り広げ無責任なニュースでっち上げたりもした。このような競争結果ワールド紙が15,000部、ジャーナル紙が1,500程度発行数だったのがマニラ湾戦い時には160部まで伸びたオーソン・ウェルズは、映画『市民ケーン』の中でこの様子を皮肉った

※この「イエロー・ジャーナリズム」の解説は、「米西戦争」の解説の一部です。
「イエロー・ジャーナリズム」を含む「米西戦争」の記事については、「米西戦争」の概要を参照ください。

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