広島高速交通広島新交通1号線
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広島新交通1号線(ひろしましんこうつういちごうせん)は、広島県広島市中区の本通駅から同市安佐南区の広域公園前駅に至る広島高速交通の自動案内軌条式旅客輸送システム (AGT) 路線である。日本語の「明日」に英語の「トラム」(路面電車)という意味から付けられたアストラムライン (Astram line) の通称がある[5][6]。
注釈
- ^ 桃花台線は2006年に廃止され、2021年時点で地下区間がある日本のAGT路線は、1997年に開業した大阪港トランスポートシステムニュートラムテクノポート線(現:大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) 南港ポートタウン線)と当線の2路線である。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 曽根悟(監修) 著、朝日新聞出版分冊百科編集部 編『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』 30号 モノレール・新交通システム・鋼索鉄道、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2011年10月16日、25頁。
- ^ a b c d e f g h i j k 日本鉄道運転協会『運転協会誌』1994年9月号ニュース「広島新交通システムアストラムラインの概要」pp.27 - 29。
- ^ a b 『日本縦断! 地下鉄の謎』 - 小佐野カゲトシ
- ^ “アストラム延伸は軌道急勾配”. 中国新聞 (中国新聞社). (2013年6月22日). オリジナルの2013年6月27日時点におけるアーカイブ。 2016年2月5日閲覧。
- ^ “Q4 アストラムライン」という名前の意味は何ですか?”. よくあるご質問(FAQ). 広島高速交通. 2018年12月21日閲覧。 “日本語の「明日」と英語の「トラム(電車)」を組み合わせて、路線を意味する「ライン」を加えました。 全国から応募いただいた15,986件の中から選ばれた愛称で、…”
- ^ a b 日本の地下鉄 広島高速交通 - 社団法人日本地下鉄協会
- ^ よくあるご質問 - 広島高速交通株式会社
- ^ 地下鉄・空港アクセス鉄道等開業一覧 (PDF) - 国土交通省
- ^ a b 国土交通省監修『数字でみる鉄道2006』(財団法人運輸政策研究機構)による。
- ^ “地下高速鉄道整備事業費補助制度”. 国土交通省. 2001年11月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年3月1日閲覧。
- ^ 『鉄道助成ガイドブック』平成24年版 (PDF) 、鉄道建設・運輸施設整備支援機構、p.7
- ^ アストラムラインでの全国相互利用が可能な交通系ICカードご利用案内 - 広島高速交通
- ^ a b c 「【アストラムライン開業20周年】トリビアクイズ20」『リビングひろしま』1603号、広島リビング新聞社、2014年8月23日、7面、 オリジナルの2016年3月14日時点におけるアーカイブ、2020年7月13日閲覧。
- ^ 特殊な配線における緩急接続 (PDF) - 京都大学 鉄道研究会 2008年度 NF葵 〜緩急接続〜
- ^ 『JTB時刻表』2001年4月号、JTB、p.838
- ^ 『JTB時刻表』2003年12月号、JTB、p.868
- ^ 『今後の経営展開-経営改善計画-』(PDF)(プレスリリース)広島高速交通株式会社、2015年1月 。2016年3月2日閲覧。
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- ^ “4月15日 ダイヤ改正実施”. 2006年5月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年10月11日閲覧。
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- ^ アストラムライン車両の一部をフリースポット化 - 広島高速交通株式会社
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- ^ “アストラムラインからのお知らせ 2014.7.1「この夏、アストラムラインは魅せます!」”. 広島高速交通 (2014年7月1日). 2014年8月28日閲覧。
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- ^ “アストラムラインからのお知らせ 2015.2.24「平成27年3月14日(土)アストラムライン ダイヤ改正」”. 広島高速交通 (2015年2月24日). 2015年4月12日閲覧。
- ^ “アストラムライン延伸 西広島まで40年代初頭に開通”. 産経ニュース. 産経新聞社 (2015年6月9日). 2015年8月12日閲覧。
- ^ アストラムラインでの全国相互利用が可能な交通系ICカード片側利用サービスの開始について - 広島高速交通、2018年2月27日
- ^ a b c d e f g h “サブ駅名は「安田女子中学高校前」 アストラム白島駅開業以来、命名9駅目”. 中国新聞 (中国新聞社). (2022年3月15日) 2022年3月16日閲覧。
- ^ “アストラムライン路線図”. 2014年7月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年3月16日閲覧。
- ^ アストラムライン路線図 - 広島高速交通株式会社
- ^ アストラムライン経営健全化計画 (2)今後実施する具体的な削減方策とその効果 (PDF) - 広島高速交通株式会社 2015年10月11日閲覧
- ^ 株式会社 冨山学園
- ^ “広島高速交通株式会社の経営状況”. 広島高速交通. 2018年10月18日閲覧。
- ^ “アストラムライン延伸計画の現在の状況について”. 広島市. 2013年6月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年9月8日閲覧。
- ^ “デルタ内における公共交通の機能強化策について アストラムライン東西線及び南北線の取扱いについて” (PDF). 広島市 (2014年12月25日). 2021年10月11日閲覧。
- ^ a b “アストラムライン延伸の事業化について” (PDF) (2015年6月). 2021年10月11日閲覧。
- ^ “アストラムライン延伸 西広島まで40年代初頭に開通”. 産経ニュース. 産経新聞社 (2015年6月9日). 2021年10月11日閲覧。
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