アクシデントと引退とは? わかりやすく解説

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アクシデントと引退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/24 04:23 UTC 版)

マルコ・マルティン」の記事における「アクシデントと引退」の解説

2005年からは、フランスの大メーカープジョー移籍するが、前年から投入され307WRC挙動馴染め苦戦フィンランドから投入されたプログレッシブ・ダンパーがドライビングマッチし3位に入るものの、フォード時代速さ影を潜めてしまう。 その不調のなか、不幸な出来事が襲う。2005年9月18日ラリーGBレグ3、序盤SSの左コーナークラッシュ不運なことに、そのコーナーにあった立ち木助手席側にめりこむ形でマシンストップ。この事故によって、全幅の信頼置いていたコ・ドライバーマイケル・パーク亡くなってしまう。この出来事によって、ラリーGB以降参戦見合わせ、その年の終盤、正式にWRC引退表明したラリーGBでのアクシデント原因かと囁かれたが、後のインタビューWRCにおけるドライバーコスト負担や、運営スポンサー寄りになりつつある風潮嫌気がさし、30歳区切りとして引退するつもりでいたと明かした引退後ラリー界に関わることはないとコメントしていたが、2008年から再起を狙う古巣スバル復帰しインプレッサWRC2008の開発携わるスバルWRC撤退後フォードフォーカスWRCフィエスタS2000およびフィエスタWRC開発関与し、また2010年9月にはミニ・ジョン クーパー ワークス WRCテストにも参加した一方で個人所有のラリーチームを結成し、エストニア・ラリー選手権若手送り込んでいる。母国後輩オィット・タナックWRCへのステップアップ支援しその後もタナックの個人マネージャー務めている。自身競技生活からは一切離れる予定であったが、近年ポルトガルエストニアなどのWRCおよびインターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ (IRC) 以外のラリーイベントエントリーするようになった

※この「アクシデントと引退」の解説は、「マルコ・マルティン」の解説の一部です。
「アクシデントと引退」を含む「マルコ・マルティン」の記事については、「マルコ・マルティン」の概要を参照ください。

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