栄本町線
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栄本町線(さかえほんちょうせん)は、神奈川県横浜市における都市計画道路(3・1・7号)。神奈川区青木町(栄町との境界付近)を起点として西区のみなとみらい地区を通り、中区本町までを結ぶ広域幹線道路である[1]。みなとみらい地区内では本線の別称として「みなとみらい大通り」とも呼ばれている。
注釈
- ^ 「ヨコハマポートサイド地区第二種市街地再開発事業」の都市計画決定は1986年(本線の都市計画が決定した翌年)のことであり、同地区の開発は本線における整備の進行と密接な関係がある[3]。
- ^ 特に企業の本社オフィスや音楽ホールの他、研究開発拠点などの集積が進んでいる[11]。
- ^ 大林組などによる複合ビル2棟開発計画。2021年4月に着工し、2024年3月竣工。
- ^ LGグループの研究開発拠点「LG YOKOHAMA INNOVATION CENTER(LG横浜イノベーションセンター)」のほか、高層部に賃貸オフィスエリア、低層部に体験型施設「YUMESAKI GALLERY」も設けている。
- ^ コーエーテクモゲームスの本社オフィス、ビジネスホテル「横浜 東急REIホテル」(高層部)やライブハウス型ホール「KT Zepp Yokohama」(低層部に併設)からなる複合ビル。
- ^ エイトノットアンドカンパニーJVによる暮らし提案型暫定施設の計画。2023年9月開業。公募時点の借地期間は2020年7月から10年間の予定(「アルカエフ#跡地における開発」も参照)。
- ^ ウェスティンホテル横浜と長期滞在型ホテル「The Apartment Bay YOKOHAMA(アパートメントベイ横浜)」からなる複合ビル。
- ^ 合同会社KRF48(パナホーム・鹿島建設・ケネディクス)によるオフィス・ホテル等複合ビル開発計画。2020年4月に着工し、2023年1月竣工(「三菱重工横浜ビル#隣接地における計画」も参照)。
- ^ 本線ができる以前は本町通りがメイン道となっていた。当然、現在の北仲橋方面からアイランドタワー周辺までの道はなく、本線となっている場所には第三管区海上保安本部や横浜銀行本店・別館(旧第一銀行横浜支店)などがあった[20][21]。
- ^ この100m程の区間では本線と本町通りが重複している。
- ^ 本町通りはそのまま東に直進し(横浜港郵便局前で、左折する国道133号と分かれる)、みなとみらい線元町・中華街駅の東側にある「谷戸橋」まで続いている[20]。
- ^ 長期・短期滞在型宿泊施設「オークウッドスイーツ横浜」が2020年10月開業。
- ^ 「KITANAKA BRICK&WHITE(北仲ブリック&ホワイト)」という名称で2020年4月より順次開業(同年6月グランドオープン)。
- ^ 都市型集合住宅「ザ・タワー横浜北仲」や長期・短期滞在型宿泊施設「オークウッドスイーツ横浜」、歴史的建造物を生かした低層部の商業・文化施設「KITANAKA BRICK&WHITE(北仲ブリック&ホワイト)」からなる200m級超高層複合ビル(ミクストユースタワー)。歴史的建造物の旧・帝蚕倉庫事務所(通称:北仲BRICK)も、商業・文化施設の一部として保存活用されている。なお、開発プロジェクト名は「馬車道駅直結 横浜北仲タワープロジェクト (仮称)」としていた。
- ^ 本線(全区間)が一部往復2車線区間を含み暫定供用開始[1]。
- ^ この区域は埋立によって造成されており[23](「高島 (横浜市)#歴史」も参照)、港湾や河川に囲まれていることから通称「出島」と呼ばれていた。1960年代までは建物も少なく寂れていたが、1970年代より始まった横浜駅東口周辺の大規模再開発によりこの区域でも1977年に「横浜駅東口出島地区基本構想」が出され、帷子川(下流港湾部)の一部埋立[24]や開発が実施された。さらに1980年代以降は出島地区周辺のみなとみらい地区やポートサイド地区の開発にも波及している[25]。
出典
- ^ a b c d e f g 「みなとみらい21 Information」vol.69 (PDF) (株式会社横浜みなとみらい21・横浜市都市整備局みなとみらい21推進課・横浜市港湾局臨海事業部、2003年3月発行)
- ^ 横浜市インナーハーバー検討委員会(横浜市都市整備局都市デザイン室、開港150周年の2009年設置)
- ^ a b c ヨコハマポートサイド地区(横浜市都市整備局)
- ^ 東高島駅北地区土地区画整理事業と関連する都市計画の決定及び変更を行いました! !〈アーカイブ〉 (PDF) (横浜市都市整備局都心再生課 平成29年 (2017年) 3月3日)
- ^ 東高島駅北地区関連の都市計画市素案説明会 (PDF) (横浜市建築局 平成28年 (2016年) 5月11日・15日開催)
- ^ a b c みなとみらい21 基盤整備の進捗状況(横浜市都市整備局)
- ^ 横浜市都市整備局「ヨコハマポートサイド地区」を参照
- ^ 栄町グリーンウォーク (greenwalk)(エムアンドエムデザイン事務所)
- ^ a b 「みなとみらい歩道橋」が開通しました!〈アーカイブ〉(横浜市都市整備局 2010年3月24日作成)
- ^ みなとみらい歩道橋[横浜駅からみなとみらい21地区までの歩行者空間の形成が進む](公共施設/デザイン)
- ^ みなとみらいレポート第4回・三菱みなとみらい技術館があるビルが売却!?(はまれぽ.com 2018年1月23日)
- ^ 北仲橋の変遷〈キャッシュ〉(Okady's PC Room)
- ^ 平成13年 都計道路下水委員会 06月01日-05号(横浜市会 会議録) ※2001年度中の完成予定施設として、この6車線道路が挙がっている。
- ^ 臨港線 SAKURAGICHO→SHINKOU/OHOKA BRIDGE(Vanity:横浜散策記)
- ^ かながわの橋100選:大岡橋梁(神奈川県公式ウェブサイト)
- ^ 大岡橋梁〈キャッシュ〉(かながわの橋100選)
- ^ 横浜市都市整備局「みなとみらい21 街区開発状況」を参照
- ^ みなとみらいの大規模開発「横浜シンフォステージ」に名称決定(Impress Watch, 2022年8月29日)
- ^ a b 関内・関外周辺地区:北仲通地区(横浜市都市整備局)
- ^ a b c 横浜市中区 本町通り(横浜線沿線散歩:街角散歩 2008年10月)
- ^ 横浜市三千分一地形図 > 画像(昭和30年代)の「84-2新港町(昭39)」参照(横浜市建築局)
- ^ 横浜市北仲通南地区第二種市街地再開発事業・平成14年度都市計画道路栄本町線道路工事他(株式会社まち空間)
- ^ 横浜駅周辺の地形図変化(明治〜平成)〈キャッシュ〉(Old Map Room)
- ^ 横浜駅周辺年表〈キャッシュ〉(横浜今昔)
- ^ ポルタ インフォメーションスタッフ耳よりブログ(2010年10月18日)(横浜駅地下街「ポルタ」公式サイト内:First Website 検索)
- ^ a b 基盤整備の基本方針〈アーカイブ〉 (PDF) (横浜駅周辺大改造 計画づくり委員会 平成21年 (2009年) 12月)
- ^ エキサイトよこはま22 概要版(改定版) (PDF) (横浜市都市整備局 平成25年 (2013年) 6月)
- ^ 16年度末までに都計決定/全体構想は年度内策定/横浜駅東口開発(建設通信新聞 2013年9月20日付<関東面>/Wayback Machineによる2013年10月2日時点のアーカイブ)
- ^ a b 将来はTの字型に?? みなとみらい大橋〈キャッシュ〉(みなとみらい線周辺散歩日記 2008年5月31日)
- ^ 横浜駅周辺地区・エキサイトよこはま22(概要)(横浜市都市整備局)、サイト内の再開発イメージ動画も参照
- ^ 都市再生緊急整備地域を定める政令(平成十四年政令第二百五十七号) 改正案 (PDF) (地域活性化統合本部会合>都市再生)
- ^ 「みなとみらい21 Information」vol.85 (PDF) (横浜市都市整備局みなとみらい21推進課・横浜市港湾局資産活用課・一般社団法人横浜みなとみらい21、2014年3月発行)
- ^ “三千分一地形図「83-7三ツ沢(昭38)」”. 横浜市建築局 (2010年4月1日). 2018年6月22日閲覧。
- ^ 「横浜新都市センター30年史」92-93・156ページ
- ^ 横浜駅周辺地区・エキサイトよこはま22 公式ページ > 駅周辺施設・整備事業(横浜市都市整備局)
- ^ 第4回 エキサイトよこはま22懇談会(2013年6月14日開催) > 資料6:横浜駅周辺地区のまちづくり(横浜駅周辺開発想定エリア) (PDF) (横浜市都市整備局)
- ^ 横浜市/都心臨海部再生へ14年度内にマスプラ策定/MICE・観光など機能強化(日刊建設工業新聞 2014年5月2日付<5面>/Wayback Machineによる2014年5月22日時点のアーカイブ)
- ^ 横浜市 環境未来都市計画 OPEN YOKOHAMA (PDF) (横浜市 平成24年 (2012年) 5月計画策定〈平成29年(2017年)4月計画更新〉)
- ^ 出島地区連絡協議会発足、みなとみらい大通りへの接続道路の建設など要望(建通新聞 2008年7月18日付<神奈川版6面>)
- ^ 第7回 横浜駅周辺大改造 計画づくり委員会 ~創造的大改革に向けて~ (議事記録)〈アーカイブ〉 (PDF) (横浜駅周辺大改造 計画づくり委員会 平成20年 (2008年) 7月15日)
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