[[日本の鉄道事故 #急行「おき」機関車脱線転覆事故|推進軸破損による脱線事故]]とは? わかりやすく解説

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[[日本の鉄道事故 (1950年から1999年)#急行「おき」機関車脱線転覆事故|推進軸破損による脱線事故]]

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 10:03 UTC 版)

国鉄DD54形ディーゼル機関車」の記事における「[[日本の鉄道事故 (1950年から1999年)#急行「おき」機関車脱線転覆事故|推進破損による脱線事故]]」の解説

1968年6月28日山陰本線鳥取 - 湖山間の徳吉踏切付近(現在は廃止)で、急行「おき」を牽引中だったDD54 2の1エンド台車側のユニバーサルジョイント突如破損し落下かろうじて繋がっていた推進軸も湖山駅21番分岐器接触して落下し線路にほぼ垂直に突き刺さって同車脱線転覆、続く客車6両も脱線する事故いわゆる棒高跳び事故』)を起こした

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