XU-L (航空機) XU-L (航空機)の概要

XU-L (航空機)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/29 15:25 UTC 版)

概要

小型航空機の概念設計から試作・試験までの検証[3][4]、パイロットの操縦支援・非常用の[2]自動化技術[2][3][4]や、有人機と同等のサイズ・性能の無人航空機に用いる自律飛行システムの研究、ヤマハ製の小型エンジンの耐久性や冷却系統などのデータ収集といった用途を想定した小型機[3][5]

機体自体は新明和が輸入し[2]組み立てた[1]ランズ S-6 コヨーテII英語版[2]改良したもので、全長は約10 m[5]。ヤマハ・フェザーM-TXやヤマハ・ベンチャーマルチパーパスといった[4]スノーモービルに搭載された、ヤマハ製[1][2][4][5]水冷4ストローク[1]2気筒[1][5]エンジン(排気量499 cc)[1][2][4][5]の回転数を調整したものを装備する[5]。このエンジンは、有人飛行機で用いられる初のヤマハ製エンジンとされる[4]機体記号は「JX0170」[2]

2021年令和3年)6月29日に共同研究に関する契約が締結され[3]2022年(令和4年)9月21日に「初期飛行試験」という形で富士川滑空場にて初飛行を行った[1][2]。初飛行はジャンプ飛行だったが、同年10月に行われた2回目では周回飛行を行うなど、その後も飛行試験を継続している[5]

参考文献

関連項目


  1. ^ a b c d e f g 「ヤマハ発動機と新明和工業が小型航空機の初期飛行試験を開始」
  2. ^ a b c d e f g h i 「新明和とヤマハ発動機の小型機、富士川で初飛行」
  3. ^ a b c d e 「ヤマハ発動機と新明和工業が「次世代小型航空機」の共同研究に関する契約を締結」
  4. ^ a b c d e f g 「ヤマハのエンジンが航空機に載る?!」
  5. ^ a b c d e f g 「新明和工業が「無人飛行機」大型化へ」


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