Far Cryシリーズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/19 01:59 UTC 版)
スピンオフ
Far Cry Instincts
- Far Cryのリメイク版。システムやストーリー、マップを一部変更した。
Far Cry Instincts: Evolution
- Far Cry Instinctsの追加ミッションを収録した続編である。
Far Cry Instincts: Predator
- InstinctsとInstincts Evolutionを収録したHDリマスター版。
Paradise Lost
- Instinctsをベースにしたアーケード版
Far Cry Vengeance
- Instincts EvolutionのWii版
Far Cry 3: Blood Dragon
- Far Cry 3のシステムを流用したゲームで、設定は2007年、90年代から続く東西戦争最中舞台のアメリカが舞台となっている。
Far Cry Primal
- 2016年2月にUbiSoftから発売。石器時代を舞台とした作品。ジャンルはFPSではあるが、銃火器が一切登場せず、武器は棍棒や弓矢といった原始的なものが中心となる。動物はマンモス・サーベルタイガー・ケブカサイなど、絶滅した古生物が多数登場。また、動物を手懐けて共に戦ったりできる「ビーストマスター」という機能が新たに実装されている。
Far Cry New Dawn
- 2019年2月にUbiSoftから発売。Far Cry 5の続編であり、Far Cry 5から17年後のホープカウンティが舞台となっている。ファークライシリーズは作品ごとに舞台・物語が独立しているため、前作と同じ舞台で直接的な続編が開発されたのは、今作がシリーズ初。
モバイル版
Far Cry 4 アリーナマスター
2015年1月29日に配信開始したiOS、Android向けのアプリケーション。ファークライ4のアリーナをベースとしたもの。UPLAYアカウントでファークライ4と連携することができる。開発はLudomadeが担当。
ファークライ 4 アーケードポーカー
2015年1月29日に配信開始したiOS、Android向けのアプリケーション。UPLAYアカウントでファークライ4と連携することができる。
注釈
出典
- ^ “Facts & Figures”. Ubisoft (2014年). 2014年7月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年7月21日閲覧。
- ^ Martin, Matt (2015年1月14日). “It’s decision time for Far Cry: return to the gutter or look to the stars”. VG247. 2017年5月25日閲覧。
- ^ Reynolds, Matthew (2014年8月29日). “Far Cry 4 interview: Alex Hutchinson on Kyrat, Pagan Min and co-op”. Digital Spy. 2015年8月25日閲覧。
- ^ a b c d Hall, Charlie (2013年7月11日). “THE STORY OF CRYTEK: FROM X-ISLE THROUGH REDEMPTION”. Polygon. 2017年5月31日閲覧。
- ^ “First quarter sales : million”. Ubisoft. 2006年8月2日閲覧。
- ^ Jenkins, David (2004年7月23日). “EA Sign Crytek”. Gamasutra. 2017年5月30日閲覧。
- ^ Steel, Wade (2006年3月30日). “UBISOFT ACQUIRES RIGHTS TO FAR CRY”. IGN. 2017年5月30日閲覧。
- ^ Bramwell, Tom (2006年1月11日). “New Far Cry from Ubisoft”. Eurogamer. 2017年5月30日閲覧。
- ^ a b c Doke, Shunal (2014年2月13日). “The Secret History of Far Cry 3”. IGN. 2017年5月31日閲覧。
- ^ “[https://game.watch.impress.co.jp/docs/20080229/3df.htm 西川善司の3Dゲームファンのための「GDC 2008最新ゲームエンジン事情」講座(後編) 「CRY ENGINE」独自拡張「DUNIA ENGINE」、新生「UNREAL ENGINE3」]”. GAME Watch (2008年2月29日). 2019年2月6日閲覧。
- ^ Nutt, Christian (2008年7月9日). “In-Depth: Far Cry 2's Guay Talks Dunia Engine, State Of PC”. Gamasutra. 2017年5月30日閲覧。
- ^ a b c d Hocking, Chris (2017年9月15日). “The making of Far Cry 2”. Gamasutra. 2017年5月30日閲覧。
- ^ “Far Cry 2 Review (Xbox 360) - GameRankings”. 2011年4月17日閲覧。
- ^ “Far Cry 2 Review (PS3) - GameRankings”. GameRankings. 2011年4月17日閲覧。
- ^ “Far Cry 2 Review (PC) - GameRankings”. GameRankings. 2011年4月17日閲覧。
- ^ “Far Cry 2 Review (Xbox 360) - Metacritic”. Metacritic. 2011年4月17日閲覧。
- ^ “Far Cry 2 Review (PlayStation 3) - Metacritic”. Metacritic. 2011年4月17日閲覧。
- ^ “Far Cry 2 Review (PC) - Metacritic”. Metacritic. 2011年4月17日閲覧。
- ^ “Far Cry 2 generated sales of 2.9 million - Prince of Persia (2008) for Xbox 360 News”. Videogamer.com. 2012年8月1日閲覧。
- ^ a b Burford, Doc (2018年3月28日). “There's Still No Other Shooter Quite Like Far Cry 2: Remembering Far Cry's Most Polarizing Entry”. USGamer. 2018年3月28日閲覧。
- ^ “Far Cry 3 PC Performance Test: Graphics & CPU”. Kotaku.com. 2019年3月18日閲覧。
- ^ Dyer, Mitch (2013年1月30日). “THE DEVELOPMENT SECRETS OF FAR CRY 3”. IGN. 2017年5月30日閲覧。
- ^ Eddie Makuch (2014年10月30日). “Watch Dog Ships 9 Million Copies, Helping Ubisoft Sales Rise Sharply”. GameSpot. 2014年10月31日閲覧。
- ^ MacGregor, Kyle (2013年9月8日). “Far Cry 3: Blood Dragon sales surpass 1 million mark”. Destructoid. Destructoid. 2013年9月8日閲覧。
- ^ “「ファークライ5」のティザー予告が公開!舞台はアメリカ、今週中に正式発表”. IGN JAPAN (2017年5月23日). 2019年3月18日閲覧。
- Far Cryシリーズのページへのリンク