運用許容基準 事例

運用許容基準

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/03 06:43 UTC 版)

事例

  • 双発ジェット機において、片側エンジンのスラストリバーサが不作動状態でも多くの機種で運航が可能である。機種によっては片側スラストリバーサのみを着陸時に使用が可能である。S7航空778便着陸失敗事故はMELに基づいて片側エンジンのスラストリバーサが不作動状態で運用中に起きた。
  • 国際線フライトでは長距離通信用 HF 無線機は2台装備されているが、このうち1台が不作動状態でも、正常作動する SATCOM(衛星通信)システムを備えていれば出発してもよい(米国籍機の場合)。

参考文献

  • サーキュラー No.1-009 「原運用許容基準の審査及び承認手続きについて」 2011年6月30日、国土交通省航空局安全部
  • サーキュラー No.4-004 「整備規程審査要領」及び「整備規程審査実施要領細則」 2014年4月12日、国土交通省航空局航空機安全課
  • FAA Order 8900.1 Volume4 Chapter4: “Minimum Equipment List (MEL) and Configuration Deviation List (CDL)” 2015年11月18日
  • 飛行機の安全と効率的な運用を支える仕組み ~MRBとMELについて~ 公益財団法人航空機国際共同開発促進基金

  1. ^ 国土交通省では、サーキュラー 4-004 において「運航者により設定される、装備品等が正常でない場合に、当該航空機の運航が許容されるかどうかの基準を、航空機の航行の安全を害さない範囲で定めたもの」と定義している
  2. ^ 例えば、JIS W 0131: 1991


「運用許容基準」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

カテゴリ一覧

すべての辞書の索引



Weblioのサービス

「運用許容基準」の関連用語


2
30% |||||




6
2% |||||


運用許容基準のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



運用許容基準のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの運用許容基準 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS