ラッドブルック・グローブ列車衝突事故 事故の概要

ラッドブルック・グローブ列車衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/09 01:55 UTC 版)

事故の概要

午前8時6分発ベドウィン行テムズ・トレインズ英語版165/1形気動車「ターボ」英語版(3両編成)とチェルトナム発パディントン行ファースト・グレート・ウェスタンの高速列車(HST、8両編成)が、パディントン駅から約3 kmの地点で正面衝突し、31名が死亡し、523名が重軽傷を負った。

乗員・乗客は高速列車で421名、気動車で147名であった。

原因

気動車側の運転士が赤信号を日光反射により黄信号と誤認して通過したこと、赤信号でも黄色信号でも動作が同じであったなど運転席の警報システムの欠陥、及び、指令所職員の高速列車側への赤信号への切り替えが遅れたことの3点が挙げられる。

参考文献

  • クリスチャン・ウルマー 『折れたレール イギリス国鉄民営化の失敗』 坂本憲訳、ウェッジ、2002年11月 ISBN 978-4900594562

外部リンク




「ラッドブルック・グローブ列車衝突事故」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ラッドブルック・グローブ列車衝突事故」の関連用語







ラッドブルック・グローブ列車衝突事故のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ラッドブルック・グローブ列車衝突事故のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのラッドブルック・グローブ列車衝突事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS