メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ - ギルドバトル

メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/19 02:27 UTC 版)

ギルドバトル

ギルドバトルは、日本時間の12:30-13:00、22:00-22:30(それぞれ「昼の部」「夜の部」と呼ばれる)の各30分間×2回にわたって、マッチングされた4つのギルドが相手のギルドを攻撃したり、自分のギルドを支援したりすることで、GP(「Guild Point」の略)と呼ばれるポイントのより多くの獲得を目指す、チーム対抗戦である。

ギルドマスター・サブマスターは曜日ごとにギルドバトルに参加するかを自由に変更できる。そのため、毎日バトルをすることも、まったく参加しないことも可能である。

ギルドバトルに参加する日には、まず、日付が変わると自動的にマッチングが開始され、8:00までに対戦相手が決定する。ギルドバトルの配置図は、以下の図のように、四角形の頂点に4つのギルドが、中央には「ゲート」が配置される。

ギルドバトルの時間中は、Bpを消費することで以下の3つが行動として可能である。

祈り
1回につきBpを15消費。所属しているギルドの防衛シードの体力が2.5%、攻撃力が0.25%上昇し[注釈 49]、GPを200獲得する。役職が「プライリーダー」「プライメンバー」であった場合は、上昇割合が役職効果に従って変化する。
応援
1回につきBpを25消費。所属ギルドのメンバーが出撃する際の初期SPを200増加させ、GPを501獲得する。役職が「チアリーダー」「チアメンバー」であった場合は、上昇SPが役職効果に従って変化する。
出撃
1回につきBpを30消費。実際に相手ギルドやゲートに赴き、防衛シードと戦闘する。複数のギルドに同時出撃が可能であり、その際はBpを、2ギルド同時出撃の際は50、3ギルド同時出撃の際は70消費する。あらかじめ相手ギルドが設定した5体(同時出撃の際は最大15体)の防衛シードを倒すと、出撃は成功となり、出撃時に相手ギルドが所持していたGPから一部を争奪し、自分のギルドのポイントにできる。
クエストなどと同様に、「ふつう」「ムズ」「激ムズ」の3段階の難易度が存在する。それぞれの難易度で、防衛シード自体の強さに変化はないが、「出現間隔」と「争奪できるGP(以下、「争奪pt」と示す)の割合」が異なる。「出現間隔」は、防衛シードの討伐中に、強制的に次の防衛シードが登場するまでの時間間隔を表し、「ふつう」では120秒、「ムズ」では80秒、「激ムズ」では40秒となる(この秒数以内に倒せれば、次の防衛シードが即座に登場するため、防衛シードが存在しない時間は基本的に存在しない)。また、「争奪ptの割合」も、「ふつう」では1.5%、「ムズ」では2.0%、「激ムズ」では2.5%である。実際の獲得GPは、「(1000+コンボpt+争奪pt)×(1+タイムボーナスpt)」である。役職が「サリーリーダー」「サリーメンバー」であった場合は、この割合が役職効果によって変化する。
「タイムボーナスpt」とは、出撃開始からいかに早くクリアできたかによって加算されるポイントである。このボーナスは、5分以内であれば20.1%(計算式上では、その割合である0.201)となり、それを越えると1秒ごとに0.067%ずつ減少していき、10分を越えると0になる。
なお、同時出撃の際の防衛シードは、相手ギルドが各々1番目に設定した防衛シードが一度に出現し、そのすべてを倒すと2番目の防衛シードがまた同時に出現し…、となる。

これらの行動を繰り返し、各部ごとの終了時のGPに応じて1~4位の順位が付けられる。特に夜の部終了時の順位は「最終順位」と呼ばれ、1日の総括となる順位になる。この順位は報酬の差のみならず、後述するギルドレートにも影響を及ぼす。

防衛シード

ギルドリーダー及びサブリーダーは、ギルドのメンバーが各々2体ずつ提示しているモンスターから、5体を選んで防衛シードとして設定することができる(選択されていないと提示されたモンスターから5体ランダムに選出される)。この5体がギルドバトルにおいて他ギルドが自ギルドに出撃した時に出現するモンスターとなる。

防衛シードは、順番として後半に置くほど体力と攻撃力が20%ずつ上昇していく。5体のうちに同じモンスターを重複させて設定することはできない。

ゲート

ゲートはギルドバトルの画面中央に位置する部分であり、5体のモンスターがランダムに出現する場所である。日によって5属性のうちのいずれかの属性のみのモンスターが出現し、4種類の「サイズ」に変動する。他ギルドと同様に出撃しGPを得ることが可能である。ここでいう「ランダム」とは、完全に無作為に出現するわけではなく、以下のような縛りを受けている。

  • 出現するモンスターは、各部の30分間は固定される。また、4つのどのギルドも同じ部の中では同じモンスターが同じ順に登場する。
  • モンスターの大きさは「規格外」で統一される。
  • モンスターの属性は、1日を通して1つの属性に固定される。

また、ゲートの「サイズ」は、4ギルドの祈りのパーセンテージと、「祈り」の合計回数および「祈り」によって発生したコンボによるGPの値に影響を受け、下記のようにゲートが保有するGPとモンスターの強化具合が変わる。

ゲートのサイズ モンスターの強化割合 保有GP
最大 (100+(4ギルドの祈りの合計))% 4ギルドの合計の100%
(100+((4ギルドの祈りの合計)×0.75))% 4ギルドの合計の75%
(100+((4ギルドの祈りの合計)×0.5))% 4ギルドの合計の50%
(100+((4ギルドの祈りの合計)×0.25))% 4ギルドの合計の25%

特攻武器

特攻武器とは、1日ごとに設定されている、攻撃力が増加する武器種のことである。対象となる武器種は1日に2種類であり、攻撃力が通常時の135%分に増加する。以下の表のように、9日で1周する。以下は公式ページの「ヘルプ」ページ[44]の順に従った。

対象の武器種
1日目 突撃
銃弾
2日目 打撃
弓矢
3日目 斬撃
銃弾
4日目 突撃
弓矢
5日目 打撃
魔法
6日目 斬撃
弓矢
7日目 突撃
魔法
8日目 打撃
銃弾
9日目 斬撃
魔法

ギルドレートとギルドリーグ

ギルドレートとは、ギルドごとに変動する、すべてのギルド内での強さの値のことで、0から2000までの値で表される。ギルドレートの値は、ギルドバトルの夜の部が終了した時点で変動し、「不参加」に設定した場合は前日の値で固定される。ギルド設立時の初期値は1000。

また、このギルドレートの値によって、以下のように所属するギルドリーグが変わる。ギルドリーグごとに、ギルドバトルで獲得できる報酬に差がある。また、ギルドバトルのマッチングも、極力同じギルドリーグ内のギルドから選出される。

ギルドリーグ 対象のギルドレート
SSリーグ 1701~2000
SS-リーグ 1601〜1700
S++リーグ 1501〜1600
S+リーグ 1401〜1500
Sリーグ 1301〜1400
S-リーグ 1151〜1300
Aリーグ 701〜1150
Bリーグ 0~700

連勝ボーナス

ギルドバトルの最終順位に応じて、連勝数と呼ばれる数がカウントされていく。

最終順位が1・2位であったら「勝利」とみなされ、3位は「引き分け」、4位は「敗北」となる。勝利の場合は連勝数がプラスされ、引き分けでは維持、敗北すると0にリセットされる。連勝数に応じて、以下の倍率で報酬のメダルとゴルドが増加する。

連勝数 報酬の倍率
1連勝 1倍
2連勝 1.2倍
3連勝 1.4倍
4連勝 1.6倍
5連勝 1.8倍
6連勝以上 2倍

  1. ^ 上半身はワンピースを着ているが、脚から下は液体と同化している。
  2. ^ 主人公曰く、「買ってきたときはただの水同然だった」。
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al 進化後の二つ名。
  4. ^ a b c d e 二段階進化後の二つ名。
  5. ^ 9周年イベントで交換できる☆5レアのアナザーユニットの二つ名。
  6. ^ オフィシャルビジュアルワークス4の購入特典の☆5レアのアナザーユニットの二つ名。
  7. ^ a b c d e f g h i j k アナザースカウトフェスで獲得できる☆5レアのアナザーユニットの二つ名。
  8. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb bc bd be bf bg bh bi bj ユニットスタイル使用時の二つ名。
  9. ^ お菓子の国は、国の中でもさらに、野生のお菓子の植生等でワールドと呼ばれる地区に分類されている。野生のチョコレートが採れ、チョコレートで街ができているチョコレート・ワールドや、ジャムの元になる野生のジャムや琥珀があるジャム・ワールドなどがある。それぞれのワールドは王・女王が統治している。
  10. ^ お菓子の国には野生のお菓子と呼ばれる、植物や自然物のように自生するお菓子があり、お菓子の国ではそれらを採取して加工し食品や資材にする。しかし、多く採取し過ぎてしまうと、その土地が土地自身を守るために特性を変化させ、採取しようと近づく人間を攻撃するようになる「異形化」が発生する。異形化した土地は異形化していない土地を侵食していく特性があり、特別な力でしか抑えることができない。
  11. ^ 西部の国では自然の中にある魔力のことを自然神と呼ぶ
  12. ^ 直接的には言及されていないが、描写からそのように取れる
  13. ^ 植物の国の非常に強大なモンスター
  14. ^ ナマールィが開発した、対降臨モンスター用の超高出力兵器
  15. ^ 他のパンドラシリーズは雫の国で「目覚めた」。
  16. ^ a b c d e f ダイヤスカウトで獲得できる☆4ユニットの二つ名。
  17. ^ a b ダイヤスカウトで獲得できる☆5レアのユニットの二つ名。
  18. ^ ヘキサルトのユニットスタイル名も「機械仕掛けの神」(使用するとハグルマになる)だが、関係性は不明。
  19. ^ フレーバーテキストの職業には「初代百鬼夜行頭領」と書かれている。
  20. ^ 空の国に住む人々は神への信仰が篤く、背中に生えた翼は「神が罪を赦した証」であり、「地上の民は罪を赦されていない者」と考えている。そのため、原因が病気や事故でも「神に赦されぬ罪を背負った」として追放処分が下される。
  21. ^ a b フレーバーテキストの「職業」の項目には「賞金首ハンター」と書かれている。
  22. ^ a b 読み方は「マニトウ」。
  23. ^ a b 読み方は「レガリア」。西部の国と砂漠の国では高艶魔宝石のことを自然秘石と呼ぶ。
  24. ^ 風属性の高艶魔宝石の一般的な呼称。西部の国での呼称ではない。
  25. ^ エレメント」とはエレキの国にある不思議な石のことで、「エレキ」を作るための原材料のようなもの。複数組み合わせることで、さまざまな力が使えるようになった武器や道具「エレキ」になる。エレキを鋏に例えると、エレメントは鉄やプラスチックとなる。
  26. ^ 便宜上「特異体質」と表現しているが、正確には「体質」と言って良いかはわからないとのこと。
  27. ^ 『魔法の先』と呼ばれる22個の『魔法を超えてしまった魔法』。魔法使いが触れてはならない絶対の禁忌とされる。『死神』名無し『使徒』大罪機密などの魔法や『法王』世界契約のスクロール『正義』などの魔道具、『皇帝』レトラペインのようなモンスターなど形は様々だが、22個の全ての『禁術』が国一つを容易く滅亡させるほどの強大な力を持つ。
  28. ^ 『魔法を超えてしまった魔法』と呼ばれる「禁術」は全て自我と人格があるのか、『名無し』だけが特別に自我と人格を持っているのかは不明。
  29. ^ 「例えば争いを終わらせたいと願った場合」、平和的解決に至ることも、「争いの発端である者の生命活動を終わらせてしまう事すらある」。
  30. ^ にゃんこ大戦争コラボ記念スカウトフェスで獲得できる☆4レアのユニットの二つ名。
  31. ^ 「ストーリー」のパユの登場ストーリー欄で確認できる。
  32. ^ a b c スパイラルには脅威度を示すレベルがあり、脅威度が最も低いレベルⅠから最も高いレベルⅥにまで分けられる。
  33. ^ 読み方は「デストロイ」。
  34. ^ 読み方は「ミリムアイ」。
  35. ^ 読み方は「ドラゴ・ノヴァ」。ゲーム内でのスキルの効果は「パワーライズ+(全)」となっている。
  36. ^ 2回目のコラボイベントで登場した☆5ユニットの二つ名。
  37. ^ 原作では読み方は「クラウモノ」となっているが、アニメや「大賢者」の使用するかの質問では「ホショクシャ」と読んでいる。
  38. ^ 読み方は「ベルゼビュート」。「暴食者」が進化したもの。
  39. ^ 読み方は「グラトニー」。元々持っていた「捕食者」が進化したもの。ゲーム内でのスキルの効果は「ドレインライフ」となっている。
  40. ^ 魔王が持つスキルの一つ。原作ではリムル以外にも所有者がいる。ゲーム内でのスキルの効果は「ドミネーション+」となっている。
  41. ^ 『境乖眩想の蝶』フォルクロレの職業。
  42. ^ 『至純なる旅嫁』ミタマの職業。
  43. ^ 『綯魄の紅贖箭』アルディハラの武器。
  44. ^ 『懇蔽焉の終熄』メルモルテの武器。
  45. ^ 『至純なる旅嫁』ミタマの武器。
  46. ^ 『夜の契約者』ミスティカの武器。
  47. ^ 2024年2月5日時点では「『輝世の祝謝翼』オルトス」が突撃・魔法職(スタブソウルが適用される組み合わせ)を条件としたエンハンス+を持っているのみ。
  48. ^ 前衛・中衛・後衛をそれぞれ2人以下で編成することで発動する。パーティユニット全員の移動速度が+20される。
  49. ^ 上昇効果は「上乗せ」であり、「重ね掛け」ではない。例えば、祈りを2回行ったとき、効果は「1.02×1.02=1.0404倍」ではなく、「1+0.02×2=1.04倍」である。
  50. ^ 例外的に、2024年1月に開催された「急襲! 降臨モンスター アヴェンダム」の2日目は炎属性・5部位/斬撃・弓矢職有利(与えるダメージ1.35倍のボーナスが掛かる)だったが、5体攻撃・弓矢職の水属性ユニットが1ヶ月前に登場したばかりのアコードしかいなかったため、4体攻撃・弓矢職の水属性ユニットである「『賭場の蒐愛帝』ルルーベット」が選ばれた。
  51. ^ シードスキル「スラッシュソウル」が適用される武器種。
  52. ^ シードスキル「スタブソウル」が適用される武器種。
  53. ^ シードスキル「ストライクソウル」が適用される武器種。





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