ハーグ派
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/30 03:12 UTC 版)
解体
1880年代半ば頃までに、ハーグ派の団結は崩れ始めた。ハーグの町自体が、巨大化するにつれて性格を変えていった。小さな漁村だったスヘフェニンゲンも、近郊が開発されるとともに変容し、工場が立ち並ぶようになった。ヴァイセンブルフとルーロフスは、ハーグが急激に成長しすぎていると感じ、干拓地に移って画業を続けることにした。
アントン・モーヴとヨゼフ・イスラエルスは、北ホラント州ラーレンに移り、ラーレン派と呼ばれるようになったが[1]、その内容はハーグ派を引き継ぐものであった。アルベルト・ヌーハイス(Albert Neuhuys)、ヘイン・ケファー(Hein Kever)、エフェルト・ピーテルス(Evert Pieters)も1880年から1900年にかけて同地で活躍した。ラーレンの農家の部屋や、屋外の風景などを好んで描いた。
このようにハーグが大きくなりすぎたと感じた画家がいた一方で、ハーグではまだまだ狭いと感じ、アムステルダム印象派の中に台頭していった画家もいた。このグループは積極的に都市生活を対象として取り上げた。この中には、ハーグ派の第2世代と言われるヘオルヘ・ヘンドリック・ブレイトネル、イサーク・イスラエルス(ヨゼフ・イスラエルスの息子)、ウィレム・バスティアーン・トーレン、ウィレム・デ・ズワルト(別名ウィリアム・ブラック)がいる。このほか、ハーグ派のバックグラウンドを持ちつつアムステルダム印象派に数えられる画家として、ウィレム・ウィッセン、エフェルト・ピーテルス、ヤン・トーロップがいる。
- ^ “Larener Schule”. Kettererkunst.com. 2012年3月14日閲覧。
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