「骨法用筆」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/16件中)
読み方:りくほう東洋画の制作・鑑賞のための六つの規範。南斉の謝赫(しゃかく)が「古画品録」の序で挙げた、気韻生動・骨法用筆・応物象形・随類賦彩・経営位置・伝模移写をいう。ろっぽう。
読み方:りくほう東洋画の制作・鑑賞のための六つの規範。南斉の謝赫(しゃかく)が「古画品録」の序で挙げた、気韻生動・骨法用筆・応物象形・随類賦彩・経営位置・伝模移写をいう。ろっぽう。
読み方:りくほう東洋画の制作・鑑賞のための六つの規範。南斉の謝赫(しゃかく)が「古画品録」の序で挙げた、気韻生動・骨法用筆・応物象形・随類賦彩・経営位置・伝模移写をいう。ろっぽう。
読み方:こっぽう1 骨組み。骨格。2 根本となる規定。また、基礎となる枠組み。「最新技術の—を将来する」3 芸道などの急所となる心得。こつ。「師の芸の—を会得する」4 礼儀や故実の作法。「礼儀—弁(わ...
読み方:こっぽう1 骨組み。骨格。2 根本となる規定。また、基礎となる枠組み。「最新技術の—を将来する」3 芸道などの急所となる心得。こつ。「師の芸の—を会得する」4 礼儀や故実の作法。「礼儀—弁(わ...
読み方:こっぽう1 骨組み。骨格。2 根本となる規定。また、基礎となる枠組み。「最新技術の—を将来する」3 芸道などの急所となる心得。こつ。「師の芸の—を会得する」4 礼儀や故実の作法。「礼儀—弁(わ...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:09 UTC 版)「中国の絵画」の記事における「「画の六法」と気韻生動」の解説中国絵画においては伝統的に「...
ナビゲーションに移動検索に移動六法(ろっぽう)は、南朝斉・梁の謝赫による画論である『古画品録』に始まる6種の法則。気韻生動:迫真的な気品を感じ取ることが可能であること。骨法用筆:明確な描線で対象を的確...
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 07:25 UTC 版)「中国の書論」の記事における「書学論」の解説書学論は、書全般についての考証的な研究である...
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「骨法用筆」の辞書の解説