「神儒仏」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/75件中)
宗教家。福田海の祖。備中生。名は盛太。関西哲学館を開き、神儒仏に老荘思想を加味した折衷哲学を形成した。昭和11年(1936)歿、75才。
読み方:かわい きよまる社会教育家。鳥取県の神官の子として生まれ、幼より神道を学ぶ。のち遊学して鳥尾得庵に従い、神儒仏を融合統一する尊王愛国主義を唱えて国教大道社を創立、国家主義の一代勢力となった。大...
読み方:かわい きよまる社会教育家。鳥取県の神官の子として生まれ、幼より神道を学ぶ。のち遊学して鳥尾得庵に従い、神儒仏を融合統一する尊王愛国主義を唱えて国教大道社を創立、国家主義の一代勢力となった。大...
江戸後期の国学者。備中吉備津宮の社家の子。号は松斎・松屋。本居宣長に入門、平田篤胤らと交わる。神儒仏三教の融和を唱え、儒教と仏教は神道の輔翼であるとした。著『神祇事類紀聞』他。(一七六四~一八四〇)...
江戸後期の国学者。備中吉備津宮の社家の子。号は松斎・松屋。本居宣長に入門、平田篤胤らと交わる。神儒仏三教の融和を唱え、儒教と仏教は神道の輔翼であるとした。著『神祇事類紀聞』他。(一七六四~一八四〇)...
読み方:かわい明治時代の社会教育家・大神山神社権宮司。号は如々・一如・山陰道士等。父は正敬。伏見・大阪に遊学した後、神儒仏三道をひとつにした国教を理想とする日本国教大道社を創立、月刊「大道叢誌」を発行...
岡山県出身の中山通幽(多田盛太。一八六三~一九三六)が天台宗総本山延暦寺から不滅の霊灯を分与されて創始した宗教。中山は井上円了の哲学館で学び、大阪に関西哲学館を開いたりした。神儒仏に老荘を加えた哲理で...
岡山県出身の中山通幽(多田盛太。一八六三~一九三六)が天台宗総本山延暦寺から不滅の霊灯を分与されて創始した宗教。中山は井上円了の哲学館で学び、大阪に関西哲学館を開いたりした。神儒仏に老荘を加えた哲理で...
玉田 永教(たまだ えいきょう、宝暦6年(1756年) - 天保7年9月16日(1836年10月25日))は、江戸時代の神道家。国に回って、神国を論じて、神代文字を研究した。弟子の小笠原通当はホツマツ...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 10:13 UTC 版)「源語秘訣」の記事における「著者」の解説一条兼良は室町時代の公卿・摂政関白で古典学者であ...
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「神儒仏」の辞書の解説