「歌舞妓」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/105件中)
読み方:ちゃづけめし1 「茶漬け1」に同じ。2 手軽であること。簡単であること。「こんなことは—だ」〈歌舞妓年代記・三〉...
読み方:ちゃづけめし1 「茶漬け1」に同じ。2 手軽であること。簡単であること。「こんなことは—だ」〈歌舞妓年代記・三〉...
読み方:ちゃづけめし1 「茶漬け1」に同じ。2 手軽であること。簡単であること。「こんなことは—だ」〈歌舞妓年代記・三〉...
読み方:ちゃづけめし1 「茶漬け1」に同じ。2 手軽であること。簡単であること。「こんなことは—だ」〈歌舞妓年代記・三〉...
出典:『Wiktionary』 (2018/07/01 15:18 UTC 版)名詞かぶき【歌舞伎・歌舞妓】江戸時代に始まり、現代まで続く、日本の代表的な伝統演劇。舞踊と音楽を作品の内に併せ持つ。また...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/15 08:49 UTC 版)「芝全交」の記事における「天明中期~後期・寛政」の解説『親動性桃太郎』- 1784年(天...
「三代目市川八百蔵の梅王丸」(寛政8年)歌舞妓堂 艶鏡(かぶきどう えんきょう、寛延2年〈1749年〉 - 享和3年9月20日〈1803年11月4日〉)とは、江戸時代の浮世絵師。「歌舞伎堂」とも記され...
「三代目市川八百蔵の梅王丸」(寛政8年)歌舞妓堂 艶鏡(かぶきどう えんきょう、寛延2年〈1749年〉 - 享和3年9月20日〈1803年11月4日〉)とは、江戸時代の浮世絵師。「歌舞伎堂」とも記され...
「三代目市川八百蔵の梅王丸」(寛政8年)歌舞妓堂 艶鏡(かぶきどう えんきょう、寛延2年〈1749年〉 - 享和3年9月20日〈1803年11月4日〉)とは、江戸時代の浮世絵師。「歌舞伎堂」とも記され...
読み方:あまのさかほこ,あめのさかほこ伊弉諾尊は天の逆鉾なり、伊弉冊尊は滄海原(あをうなはら)なり。鉾を降して海をかき探る、鉾の滴りを阿浮曇と号す父の精なりなど云へる神道俗学者の古説に拠りて、男陰を「...
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「歌舞妓」の辞書の解説