Weblio辞書で「東邦亜鉛所有車詳細は「JR貨物トキ25000形貨車#運用」を参照新製時より福島臨海鉄道宮下駅に20両を常備し、小名浜製錬所のある宮下駅から安中製錬所のある信越本線安中駅までの専用貨物列車に、同社所有の亜鉛精鉱専用無蓋車トキ25000形とともに使用されている。2012年時点では1日1往復で運転され、通常は本形式やタキ1200形を合わせた12両にトキ25000形6両を組成した18両編成が所定となっている。1987年のJR移行では20両全車がJR貨物に車籍を承継され、引き続き全車が運用されているが、製造から40年以上が経過し、長距離輸送による老朽化が目立ってきたため、2011年に後継となるタキ1200形の運用が開始され、本形式と混用されていたが、順次、タキ1200形と入れ代わった。その後についてはJR貨物からは特に公表されていない。なお、一部の車両では台車を廃車発生品のコロ軸受台車 TR209 形に交換している。日本鉱業所有車」を解説文に含む見出し語は見つかりませんでした。
「東邦亜鉛所有車詳細は「JR貨物トキ25000形貨車#運用」を参照新製時より福島臨海鉄道宮下駅に20両を常備し、小名浜製錬所のある宮下駅から安中製錬所のある信越本線安中駅までの専用貨物列車に、同社所有の亜鉛精鉱専用無蓋車トキ25000形とともに使用されている。2012年時点では1日1往復で運転され、通常は本形式やタキ1200形を合わせた12両にトキ25000形6両を組成した18両編成が所定となっている。1987年のJR移行では20両全車がJR貨物に車籍を承継され、引き続き全車が運用されているが、製造から40年以上が経過し、長距離輸送による老朽化が目立ってきたため、2011年に後継となるタキ1200形の運用が開始され、本形式と混用されていたが、順次、タキ1200形と入れ代わった。その後についてはJR貨物からは特に公表されていない。なお、一部の車両では台車を廃車発生品のコロ軸受台車 TR209 形に交換している。日本鉱業所有車」に近い言葉:
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