「怪異の正体」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/29件中)
石投げんじょ(いしなげんじょ)は、長崎県西彼杵郡江ノ島近海や佐賀県鳥栖市江島町に伝わる怪現象[1][2]。5月の梅雨どき、もやの深くかかっている夜に漁をしていると突然、大きな岩が崩れるような音が聞こえ...
ナビゲーションに移動検索に移動 日光二荒山神社の銅灯籠化灯籠、化け灯籠(ばけとうろう)は、栃木県の日光二荒山神社に鎌倉時代に奉納された銅灯籠(唐銅灯籠)の俗称、およびその灯籠にまつわる怪異譚[...
ナビゲーションに移動検索に移動 日光二荒山神社の銅灯籠化灯籠、化け灯籠(ばけとうろう)は、栃木県の日光二荒山神社に鎌倉時代に奉納された銅灯籠(唐銅灯籠)の俗称、およびその灯籠にまつわる怪異譚[...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/22 08:28 UTC 版)「出世螺」の記事における「類話」の解説ホラガイが龍に化身して山から抜け出すという話は、ほ...
ナビゲーションに移動検索に移動 竹原春泉画『絵本百物語』より「出世螺」出世螺(しゅっせぼら)は、江戸時代の奇談集『絵本百物語』にある日本の妖怪。ホラガイが数千年を経て龍となったものとされる。目次1 概...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 17:34 UTC 版)「土蜘蛛」の記事における「土蜘蛛の妖怪」の解説時代を経るに従い、土蜘蛛は物語や戯曲などに...
『本所七不思議之内 置行堀』三代目 歌川国輝・画置行堀(おいてけぼり、おいてきぼり)は、本所(東京都墨田区)を舞台とした本所七不思議と呼ばれる奇談・怪談の1つで、全エピソードの中でも落語などに多用され...
『本所七不思議之内 置行堀』三代目 歌川国輝・画置行堀(おいてけぼり、おいてきぼり)は、本所(東京都墨田区)を舞台とした本所七不思議と呼ばれる奇談・怪談の1つで、全エピソードの中でも落語などに多用され...
『本所七不思議之内 置行堀』三代目 歌川国輝・画置行堀(おいてけぼり、おいてきぼり)は、本所(東京都墨田区)を舞台とした本所七不思議と呼ばれる奇談・怪談の1つで、全エピソードの中でも落語などに多用され...
『本所七不思議之内 置行堀』三代目 歌川国輝・画置行堀(おいてけぼり、おいてきぼり)は、本所(東京都墨田区)を舞台とした本所七不思議と呼ばれる奇談・怪談の1つで、全エピソードの中でも落語などに多用され...
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