「修禅寺物語」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/175件中)

読み方:しんかぶき歌舞伎の一類別で、明治40年(1907)前後から上演されはじめた、劇場部外の文学者の手になる新作歌舞伎。「桐一葉」「修禅寺物語」など。
読み方:しんかぶき歌舞伎の一類別で、明治40年(1907)前後から上演されはじめた、劇場部外の文学者の手になる新作歌舞伎。「桐一葉」「修禅寺物語」など。
読み方:しんかぶき歌舞伎の一類別で、明治40年(1907)前後から上演されはじめた、劇場部外の文学者の手になる新作歌舞伎。「桐一葉」「修禅寺物語」など。
読み方:しんかぶき歌舞伎の一類別で、明治40年(1907)前後から上演されはじめた、劇場部外の文学者の手になる新作歌舞伎。「桐一葉」「修禅寺物語」など。
読み方:おかもと きどう劇作家・劇評家。東京生。本名敬二、初号は狂綺堂、別号に甲字楼主人。『修禅寺物語』が出世作となる。主として市川左団次のために脚本を書く。大衆小説『半七捕物帳』は有名。芸術院会員。
読み方:おかもと きどう劇作家・劇評家。東京生。本名敬二、初号は狂綺堂、別号に甲字楼主人。『修禅寺物語』が出世作となる。主として市川左団次のために脚本を書く。大衆小説『半七捕物帳』は有名。芸術院会員。
[接]《助動詞「じゃ」+助詞「に」+動詞「よる」+助詞「て」から》先に述べた事柄によって帰結することを述べる文を導く。であるから。「—、あれが何を云おうとも、滅多に腹は立てまいぞ」〈綺堂・修禅寺物語〉...
[接]《助動詞「じゃ」+助詞「に」+動詞「よる」+助詞「て」から》先に述べた事柄によって帰結することを述べる文を導く。であるから。「—、あれが何を云おうとも、滅多に腹は立てまいぞ」〈綺堂・修禅寺物語〉...
[接]《助動詞「じゃ」+助詞「に」+動詞「よる」+助詞「て」から》先に述べた事柄によって帰結することを述べる文を導く。であるから。「—、あれが何を云おうとも、滅多に腹は立てまいぞ」〈綺堂・修禅寺物語〉...
読み方:おかもときどう[1872〜1939]劇作家・小説家。東京の生まれ。本名、敬二。2世市川左団次と提携、新歌舞伎の劇作家として活躍した。戯曲「修禅寺物語」「鳥辺山心中」、小説「半七捕物帳」など。
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