「キハ40形気動車」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/186件中)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 08:07 UTC 版)「釧網本線」の記事における「キハ40形気動車」の解説区間列車の一部で使用される。キハ54...
40系(40けい)とは、40の数値を使用した体系を持つものを指す。鉄道車両日本国鉄・JR国鉄40形蒸気機関車 - 旧大湯鉄道の買収機。国鉄EC40形電気機関車国鉄ED40形電気機関車国鉄DD40形ディ...
40系(40けい)とは、40の数値を使用した体系を持つものを指す。鉄道車両日本国鉄・JR国鉄40形蒸気機関車 - 旧大湯鉄道の買収機。国鉄EC40形電気機関車国鉄ED40形電気機関車国鉄DD40形ディ...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「新飯塚駅構内列車衝突事故」の解説★...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 17:17 UTC 版)「DMF13系エンジン (2代)」の記事における「国鉄→JRグループ」の解説DMF13S...
国鉄キハ40形気動車(こくてつキハ40がたきどうしゃ)初代 - 1960年に登場した客車改造気動車。1966年にキハ08形に改称された。国鉄キハ08系気動車を参照。2代 - 1977年に登場した一般形...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 13:37 UTC 版)「狩勝 (列車)」の記事における「2016年3月改正時点の運行形態」の解説2016年(平...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 05:41 UTC 版)「第21回ブルーリボン賞 (鉄道)」の記事における「候補車両」の解説鉄道友の会ブルーリボ...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 09:57 UTC 版)「JR北海道マヤ35形客車」の記事における「配置・運用」の解説札幌運転所に所属し、基本的...
機器更新キハ54 526のN-DT54形台車既存車との併結も可能駆動系の主要機器について、流用部品を更新する工事を2003年 - 2005年に実施した。液体変速機を直結2段式の N-DW54 形に換装し、推進軸も軽量化されたものに交換された。制御装置は電気式の自動進段装置を装備し、変速段と直結段の切替が自動化された。他車への切替指令を可能とするため変直切替ハンドルは残されており、キハ40形気動車など手動切替式の在来気動車とも併結運転が可能である。台車は軸梁式ボルスタレス台車の N-DT54 形に交換された。牽引装置は種車の心皿を流用している。釧路運輸車両所所属車両には台車に砂撒き装置が装備されている。ブレーキ装置は制御弁をE型制御弁に取替え、応荷重装置を新設したほか、特殊鋳鉄制輪子を装着して制動力を向上させた。施工後は自重が約 1t 軽くなり、最高速度は 110km/h に引き上げられたが、使用線区の現状に鑑み最高速度 95km/h のまま運用されている。機関は在来のままながら、排気系にDPFを追加装着した車両が一部存在する。座席交換 - ウィキペディア小見出し辞書
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:53 UTC 版)「国鉄キハ54形気動車」の記事における「機器更新キハ54 526のN-DT54形台車(2...
< 前の結果 | 次の結果 >