三岐鉄道北勢線
(Sangi Railway Hokusei Line から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/05 18:50 UTC 版)
北勢線(ほくせいせん)は、三重県桑名市の西桑名駅から三重県いなべ市の阿下喜駅までを結ぶ、三岐鉄道の鉄道路線である。
- ^ a b パンフレット - 北勢線事業運営協議会
- ^ 北勢線の支援と現状 - 桑名市
- ^ a b c 『歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』26号 3頁
- ^ a b c d e f 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和18年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「北勢線、短縮し存続へ 桑名市と東員町が提案 北勢町議会町長が答弁」『中日新聞』、2002年3月12日、朝刊三重版。
- ^ “桑名市議会会議録 2002-03-12: 平成14年第1回定例会(第2号) 本文”. 桑名市. 2024年4月12日閲覧。
- ^ 「最前線みえ 近鉄北勢線廃止届迫り見えぬ"ゴール" 三セク存続かバス転換か 短縮存続案も浮上 沿線市町に思惑の違い」『中日新聞』、2002年3月17日、朝刊三重版。
- ^ 北勢線の支援と現状 - 桑名市、2014年6月3日閲覧
- ^ 三岐鉄道:3年間で6.5億円を財政支援 沿線2市1町 - 毎日新聞、2018年4月11日閲覧
- ^ 桑名市三岐鉄道北勢線運営維持費補助金交付要綱 - 桑名市、2018年4月11日閲覧
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa 『歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』26号 26頁
- ^ a b c 『日本鉄道旅行地図帳』p.30
- ^ “北勢線(三重)で通勤電車転落”. 読売新聞 (夕刊): p. 5. (1957年11月25日)
- ^ “敬老の日にラストラン 近鉄北勢線220形が引退”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1992年9月17日)
- ^ “近鉄、北勢線をワンマン運転に”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1992年7月13日)
- ^ 「鉄道記録帳2003年4月」『RAIL FAN』第50巻第7号、鉄道友の会、2003年7月1日、23頁。
- ^ 「RAILWAY TOPICS(三岐鉄道北勢線にコーポレートカラー電車が登場)」『鉄道ジャーナル』第37巻第8号、鉄道ジャーナル社、2003年8月1日、97頁。
- ^ “北勢線高速化で3セク設立”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2004年4月16日)
- ^ 「「鉄道のあるまち」を次世代につなぐ 三岐線・北勢線の歴史」(PDF)『みんてつ』第68巻冬号、日本民営鉄道協会、2019年、8頁。
- ^ 利用者実績(内訳)の推移 - 桑名市
- ^ よくある質問 - 三岐鉄道
- ^ “三岐鉄道北勢線と近鉄線の連絡定期券の発売を終了いたします。”. 三岐鉄道株式会社 鉄道部運輸課. 2023年6月30日閲覧。
- ^ 三岐鉄道 乗車券のご案内 - 三岐鉄道、2019年10月5日閲覧
- ^ 三岐以外では西武・流鉄・伊豆急・伊豆箱根・静鉄・山陽電鉄。JR四国は分割民営化後の新製車については形式記号を廃止している。
- ^ “北勢線入場券付き記念スタンプ”. 三岐鉄道. 2009年10月25日閲覧。
固有名詞の分類
- 三岐鉄道北勢線のページへのリンク