フィードバックループ
(Feedback loop (email) から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/27 17:57 UTC 版)
フィードバックループ(FBL)はComplaint feedback loop とも呼ばれ、電子メールにおいて、ユーザから送信者への苦情をISPから送信者にフィードバックする仕組みである。ISPはウェブメールや電子メールクライアントに「迷惑メール報告ボタン」を設置したり、お客様窓口を通じて、ユーザの苦情を受け取ることができる。 メールの送信者(主に電子メールサービスプロバイダ)がフィードバックを積極的に受け付けたい場合は、情報提供元となる各ISPとフィードバック先などについて協定を結んでおく。また、フィードバックを受ける専用の窓口を設けておき、ISPから直接送信されてくるのを待つこともできる。この場合、RFC 2142で定義される abuse@example.com のような不正利用申告用メールアドレスを準備しておくか、WHOISやそれに類するデータベースに受付窓口を設定しておくこともできる。
- ^ Y. Shafranovich; J. Levine; P. Hoffman; M. Kucherawy (2008年6月16日). “An Extensible Format for Email Feedback Reports”. IETF. 2008年11月17日閲覧。
- Feedback loop (email)のページへのリンク