3D_ストップモーション_ゲームとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 3D_ストップモーション_ゲームの意味・解説 

3D ストップモーション ゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/28 06:48 UTC 版)

3Dストップモーションゲーム (すりーでぃーストップモーションゲーム ) は韓国で開発された立体形式のストップモーションゲーム [1]

歴史

ストップモーションは、アニメーションのように模型の動作をフレーム単位で撮影して動画のように見えるようにする映像撮影技法で、ストップモーションゲームはこの技法を開発に使ったゲームのタイプだ。 1996年にネバーフッドが発売したアドベンチャーゲーム「ネバーフッド(Neverhood)」と1998年に発売された「スカルモンキーズ(Skullmonkeys)」が初期のストップモーションゲームで、粘土人形を使ったクレイアニメーションとして制作された。 2021年にワイヤードフライ·アニメーションスが開発した<ボカブランティス(Vokabulantis)>も、手で模型を動かして製作したストップモーションゲームである。

3Dストップモーションゲームはストップモーション技法で作って3Dの視覚効果を提供するゲームの類型を言う。 スローブラザーズが2019年に開発した<ハロルド·ハリボット(Harold Halibut)>は真の意味での3Dストップモーションゲームだと言える。 水中に沈んだ艦船を背景にしたこのゲームでは、背景になるすべての場面と小道具まで手作りし、模型とキャラクターをキャプチャーした後、モーションキャプチャーを使ってストップモーションのような効果を出した[1]

脚注

[脚注の使い方]
  1. ^ 3D 스톱모션 게임” (朝鮮語). terms.naver.com. 2022年1月15日閲覧。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  3D_ストップモーション_ゲームのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「3D_ストップモーション_ゲーム」の関連用語

3D_ストップモーション_ゲームのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



3D_ストップモーション_ゲームのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの3D ストップモーション ゲーム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS