西安MA700とは? わかりやすく解説

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西安MA700

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/07 22:38 UTC 版)

西安 MA700

  • 分類:ターボプロップ、リージョナル旅客機
  • 製造者:中国航空工業集団公司傘下の西安航空機工業公司
  • 初飛行:2021年9月23日または24日
  • 運用開始:2022年予定
  • 原型機:西安 MA600

西安 MA700(シーアン MA700)は、中国航空工業集団公司(AVIC)の西安航空機工業集団が開発中の双発の中距離ターボプロップ旅客機。

歴史

2007年に初めて発表されたとき、70席の航空機として発表された。2008年の珠海航空ショーで航空機のモデルが発表され、約80席を提供できるとされた[1]ローンチカスタマーは、奥凱航空幸福航空[2]。2017年後半までに、185機の注文があり、ローンチカスタマー2社に加えて、カンボジア・バイヨン航空など、合計11の顧客と購入契約を結んだ。初期計画では2019年に初飛行し、2021年に認証が予定された。また、航空機が西側市場に参入できるように、米国の連邦航空局欧州航空安全機関耐空証明を申請する予定[2]

しかし、2021年9月23日または24日に初飛行したにもかかわらず、エンジンの定期的な供給の見通しがないため、プロジェクトは保留になり、搭載している中国製のAEP500エンジンの耐空証明の目標は2028年に設定された。

仕様

性能

  • 最高速度:637 km
  • 巡航速度:550–580 km/h
  • 航続距離:1,500 km
  • 実用上昇限度: 7,620 m
  • 燃料消費量:1.69 kg / km
  • 離陸:1,400 m [3]
  • 着陸:1,200 m[3]

脚注

  1. ^ MA700 revealed | Aviation Week Network”. aviationweek.com. 2025年3月6日閲覧。
  2. ^ a b 徐鹤. “Construction starts on AVIC regional jet”. www.chinadaily.com.cn. 2025年3月6日閲覧。
  3. ^ a b Avic Expands MA700 Ambitions | Aviation Week Network”. aviationweek.com. 2025年3月6日閲覧。

関連項目

参考文献




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