蜂の巣 (ライフゲーム)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/28 11:12 UTC 版)
蜂の巣(はちのす、beehive)は、ライフゲームにおける固定物体である。
この物体はブロックの次によくできる物体である。
構造
生成
小さいパターンからの生成
⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️
⬜️⬛️⬛️⬛️⬛️⬜️
⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️
|
⬜️⬜️⬜️⬜️
⬜️⬛️⬜️⬜️
⬜️⬛️⬛️⬜️
⬜️⬜️⬛️⬜️
⬜️⬜️⬜️⬜️
|
⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️
⬜️⬛️⬜️⬜️⬜️
⬜️⬛️⬛️⬛️⬜️
⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️
|
上の図から2-3世代で生成する。
衝突
蜂の巣に移動物体が衝突したときの変化を挙げる。
グライダーとの衝突
グライダーと衝突する例を2つ挙げる。
これはブロックになる。
これは消滅する。
宇宙船との衝突
宇宙船と衝突する例を2つ挙げる。
これは船になる。
これはブロックになる。
関連項目
どれも隣に2つずつのセルを持つ生成率の高い固定物体である。
出典
- 『ライフゲイムの宇宙』ウィリアム・パウンドストーン著 ISBN 4-535-78383-7
- Beehive life wiki
Weblioに収録されているすべての辞書から蜂の巣 (ライフゲーム)を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- 蜂の巣 (ライフゲーム)のページへのリンク