競技プログラミングとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 競技プログラミングの意味・解説 

競技プログラミング

(競プロ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/26 05:46 UTC 版)

競技プログラミング(きょうぎ - 、: Competitive programming、略称: 競プロ)とは、 解くべきプログラミング課題が与えられ、プログラムを作成し、解くまでにかかった時間や正解数などを競い合う競技[1][2][3][4]


  1. ^ a b 高橋直大、AtCoder (2016年7月27日). “競技プログラミングを知ろう! [第1回]”. Tech Book Zone Manatee. マイナビ出版. 2016年8月3日閲覧。
  2. ^ 周藤瞳美「「競技プログラミング」で世界に挑戦してみよう! - TCO15 in Tokyo」『マイナビニュース TECH+』、2015年7月22日。2016年8月3日閲覧。
  3. ^ 小松智希(インタビュアー:西村岳史)「競技プログラミングに参戦、発想力での難問解決を楽しむ」『日経クロステック』、2013年5月15日https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/interview/20130408/1086111/2016年8月3日閲覧 
  4. ^ 土屋亘「イマドキの“学生プログラマー”は何を考えているの?:求めているのは、楽しさと環境」『ITmedia』、2014年11月26日。2016年8月3日閲覧。
  5. ^ ガチ鈴木「いきなり最終面接も 採用直結の競技プログラミングコンテスト“ドワンゴからの挑戦状”開催」『週刊アスキー』、2014年12月26日。2016年8月3日閲覧。
  6. ^ 森川, 潤「次代の教養プログラミング リクルート、ドワンゴが囲い込む、隠れた「天才プログラマー」たち」『NewsPicks』、2016年7月30日。2016年8月1日閲覧。
  7. ^ 薬, 文江「トヨタも注目の「競技プログラミング」、最先端のIT人材発掘の場」『日経ビジネス』、2022年8月22日。2023年7月7日閲覧。
  8. ^ フォルサ「中高生の競技プログラマー日本一が決定! 「第21回日本情報オリンピック」」『マイナビニュース』、2022年2月16日。2023年7月7日閲覧。
  9. ^ MOLOKHEIYA「特別企画@プログラミング+ 日本のITは"部活"が支えている!! パソコン甲子園2016レポート(前篇)」『ASCII.jp』、2016年12月12日。2023年7月7日閲覧。
  10. ^ その2「競プロer増加中!AtCoderの高橋直大さんに会ってみた」(Vol.60 No.10)”. 情報処理学会. 連載漫画「IT紀行」. 2023年7月7日閲覧。
  11. ^ 富永 et al. 2008, p. 50
  12. ^ Li, Yujia; Choi, David; Chung, Junyoung; Kushman, Nate; Schrittwieser, Julian; Leblond, Rémi; Eccles, Tom; Keeling, James et al. (2022-12-09). “Competition-Level Code Generation with AlphaCode”. Science 378 (6624): 1092–1097. arXiv:2203.07814. doi:10.1126/science.abq1158. ISSN 0036-8075. 
  13. ^ Khera, Vivek; Astrachan, Owen; Kotz, David (1993). “The internet programming contest”. ACM SIGCSE Bulletin 25 (1): 48–52. doi:10.1145/169073.169105. ISSN 0097-8418. オリジナルの2017-08-08時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170808235401/http://cs.dartmouth.edu/~dfk/papers/astrachan-contest.pdf 2020年3月10日閲覧。. 
  14. ^ a b c 西尾泰三「コーダーの聖地「TopCoder Open」で日本人が2部門制覇」『ITmedia』、2010年10月19日。2016年8月1日閲覧。
  15. ^ AIZU ONLINE JUDGE”. 会津大学. 2016年8月1日閲覧。
  16. ^ a b 競技プログラミングという言葉の誕生”. MAYAH.JP (2019年7月25日). 2020年6月13日閲覧。
  17. ^ {白,黒}のカピバラの左随伴右随伴 [@ainsophyao] (2019年7月28日). "午後2時14分投稿のツイート". X(旧Twitter)より2020年6月13日閲覧


「競技プログラミング」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「競技プログラミング」の関連用語

競技プログラミングのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



競技プログラミングのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの競技プログラミング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS