中国鉄路CR220J型電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/31 15:50 UTC 版)
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2025年8月)
|
中国鉄路CR220J型電車 | |
---|---|
![]() |
|
基本情報 | |
運用者 | 中国国家鉄路集団 |
製造所 | |
製造年 | 2024年 | -
主要諸元 | |
編成 |
|
軌間 | 1,435 mm |
電気方式 | 交流25,000 V 50 Hz |
最高運転速度 | 200 km/h |
設計最高速度 |
|
全幅 | 3,360 mm |
全高 | 4,180 mm |
編成出力 | 7,200 kW[1] |
中国鉄路CR220J型電車(ちゅうごくてつろCR220Jがたでんしゃ)は、中華人民共和国で開発および製造中の鉄道車両である。
開発
2023年
CR220J型は設計完了後、2023年半ばに製造段階に入った[2][3]。
2024年
3月には、最初の試作車であるCR220J-1の動力車部分であるFXD1D-Jが完成し、各種試験が行われた[4][5]。4月20日、FXD1D-Jは株洲市の株洲電力機車工場から出庫し、南京方面へ回送された[6]。4月29日には、2編成目の試作車であるCR220J-3の動力車部分であるFXD3D-Jが大連機車車輛工場から出庫し、唐山方面へ回送された[7]。5月18日、南京市内へ回送された動力車のFXD1D-Jは、客車8両と連結されて1編成となり、走行試験の為南京から北京の中国国家鉄道試験中心まで回送された[8]。その後、2両目の動力車であるFXD3D-Jも客車と連結されて1編成となり、唐山から中国国家鉄道試験中心へ回送された[9]。8月4日、CR220J-1とCR220J-3の試作車2編成は、本線上での試験走行の為に成都方面へ回送され[10][11]、8月8日及び9日の成都到着後、成渝線並びに成昆線で試験走行が開始された[12][13]。
脚注
- ^ https://china-emu.cn/Trains/Model/Detail-10302-101-S.html
- ^ "CR220J1动车组 - 动车组列车 - 记录高速动车组列车及城市轨道交通列车发展历程 —— 慧伊创新科技(北京)有限公司". www.china-emu.cn.
- ^ "CR220J3动车组 - 动车组列车 - 记录高速动车组列车及城市轨道交通列车发展历程 —— 慧伊创新科技(北京)有限公司". www.china-emu.cn.
- ^ "CR220J1动车组 - 动车组列车 - 记录高速动车组列车及城市轨道交通列车发展历程 —— 慧伊创新科技(北京)有限公司". www.china-emu.cn.
- ^ "CR220J3动车组 - 动车组列车 - 记录高速动车组列车及城市轨道交通列车发展历程 —— 慧伊创新科技(北京)有限公司". www.china-emu.cn.
- ^ "CR220J1动车组 - 动车组列车 - 记录高速动车组列车及城市轨道交通列车发展历程 —— 慧伊创新科技(北京)有限公司". www.china-emu.cn.
- ^ "CR220J3动车组 - 动车组列车 - 记录高速动车组列车及城市轨道交通列车发展历程 —— 慧伊创新科技(北京)有限公司". www.china-emu.cn.
- ^ "CR220J1动车组 - 动车组列车 - 记录高速动车组列车及城市轨道交通列车发展历程 —— 慧伊创新科技(北京)有限公司". www.china-emu.cn.
- ^ "CR220J3动车组 - 动车组列车 - 记录高速动车组列车及城市轨道交通列车发展历程 —— 慧伊创新科技(北京)有限公司". www.china-emu.cn.
- ^ "CR220J1动车组 - 动车组列车 - 记录高速动车组列车及城市轨道交通列车发展历程 —— 慧伊创新科技(北京)有限公司". www.china-emu.cn.
- ^ "CR220J3动车组 - 动车组列车 - 记录高速动车组列车及城市轨道交通列车发展历程 —— 慧伊创新科技(北京)有限公司". www.china-emu.cn.
- ^ "CR220J1动车组 - 动车组列车 - 记录高速动车组列车及城市轨道交通列车发展历程 —— 慧伊创新科技(北京)有限公司". www.china-emu.cn.
- ^ "CR220J3动车组 - 动车组列车 - 记录高速动车组列车及城市轨道交通列车发展历程 —— 慧伊创新科技(北京)有限公司". www.china-emu.cn.
- 中国鉄路CR220J型電車のページへのリンク