ネット‐マネー【net money】
読み方:ねっとまねー
インターネット上で利用するプリペイドカード型電子マネーの総称。コンテンツ配信サービスでの各種コンテンツの購入などで利用される。ウェブマネー。
ネットマネー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/29 11:45 UTC 版)
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ネットマネーは、日本の金融・投資情報を扱うメディアブランド。2006年に雑誌として創刊され、2017年に休刊後はWebメディアとして継続されている。現在[いつ?]は株式会社NET MONEYが運営しており、SEOを主軸としたアフィリエイト型金融メディアとして再構築が進められている。
雑誌時代(2006年〜2017年)
2006年3月20日に月刊投資情報誌として創刊。当初は廣済堂出版より発行・発売されていたが、2008年10月発売の12月号から暁教育図書との合併により廣済堂あかつきへ、さらに2010年10月発売の12月号より発行・発売元をフジサンケイグループへ移行した(発行は産経新聞出版、発売は日本工業新聞社)。
誌面はカラフルで視覚的に訴求する構成で、個人投資家向けに株や為替に関する情報を提供。デイトレーダーや自称“株セレブ”といったユニークな登場人物も多く扱い、一部は物議を醸した。連載には、若林史江、木村和久、ヒロシなどが登場していた。
2017年11月号をもって雑誌としての刊行は終了した。
Webメディアへの転換と現在(2018年〜)
雑誌の休刊後、『NET MONEY』はWebメディアとして継続され、株式会社ZUUの運営のもとで再構築された。金融商品の比較・解説記事や、SEOによるオーガニック流入を軸とした集客・送客モデルに転換されている。
近年の動向:
- 2025年1月、株式会社ZUUからカーブアウトし、株式会社FUNDiT傘下の子会社として新体制で運営を開始。
- M&Aにより他の金融Webメディアを取り込む戦略を進行中。
備考(雑誌時代の補足)
雑誌時代には『株自腹30万円バトル』『ヒロシ・マネー』『ネット株大学』などを掲載していた。また、『ホームラン』などの野球雑誌を増刊として一時的に取り扱ったこともある。
脚注
- ネット‐マネーのページへのリンク