チャドの交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 14:22 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動チャド内の交通インフラ(en:Transport in Chad)は、特に国の北部と東部では一般的に貧弱です。河川輸送は南西の角に限定されています。2011年の時点で、チャドには鉄道がありませんでしたが、2つの路線が計画されています。特に国の南半分では、雨季の首都からスーダンとカメルーンの国境までです。北部では、道路は砂漠を横切る単なる線路であり、地雷は引き続き危険をもたらします。輓獣(馬、ロバ、ラクダ)は国の多くで重要なままである。
国の南西部でさえ、燃料供給は不安定である可能性があり、高価です。他の場所では、それらは事実上存在しません。
鉄道
2011年の時点で、チャドには鉄道がありませんでした。首都からスーダンとカメルーンへの2路線が計画されており、2012年に建設が開始される予定である。 2019年の時点で運用路線はリストされていない。
2021年に、カメルーンからチャドへのその鉄道リンクのためにADB研究が資金提供されました。
高速道路
2018年の時点で、チャドには合計44,000 kmの道路があり、そのうち約260kmが舗装されています。首都ンジャメナのすべてではありませんが、一部の道路は舗装されています。ンジャメナの外から走る1本の舗装道路がありMassakoryの都市を、南その後、ンジャメナを通じて、北にとGuélengdeng、Bongor、Kéloとムンドゥの方向に有力短い拍車と、Kousseri、カメルーン、ンジャメナの近く。伝えられるところによると、パラとレレを経由してカメルーンに向かう道路の拡張は準備段階にあります。
水路
2012年の時点で、チャリ川とロゴーン川は雨季(2002年)にのみ航行可能でした。どちらもチャドの南からチャド湖に向かって北に流れます。
パイプライン
2003年以来、1070キロのパイプラインをエクスポートするために使用されてきた原油をから油田の周りドバ上のオフショア石油ローディング施設にカメルーンの大西洋の海岸クリビ。しかし 、CIA World Factbookは、2013年の時点でチャド自体のパイプラインは582kmしか引用していません。
港
なし(内陸国)。
チャドの海への主なルートは次のとおりです。
- ンジャメナとチャドの南西:
- カメルーンのヌガウンデレまで車で行き、次にドゥアラまで鉄道で行きます。
- ナイジェリアのマイドゥグリまで車で行き、ポートハーコートまで鉄道で行きます。
- チャドの北と東から:
- サハラ砂漠を越えてリビアまで道路で
植民地時代には、メインのアクセスがへの道でいたバンギで、中央アフリカ共和国に川のボートで、その後、ブラザビル、以降ブラザビルからの鉄道でポアントノアールに、コンゴの 大西洋岸。このルートは現在ほとんど使用されていません。
スーダンを越えて紅海に向かうルートもありますが、この方法で行われる貿易はほとんどありません。
チャド湖の北にあるニジェールとのつながりは事実上存在しません。カメルーンとナイジェリアを経由してニジェールに到達する方が簡単です。
空港
2012年の時点で、チャドには推定58の空港があり、そのうち9つだけが滑走路を舗装していました。 2015年、チャドの定期航空会社は約28,332人の乗客を運びました。
舗装された滑走路のある空港
2017年現在の舗装された滑走路のある空港の統計:
滑走路の長さ | 空港 |
---|---|
3,047メートル(10,000フィート)以上 | 2 |
2,438〜3,047メートル(8,000〜10,000フィート) | 4 |
1,524〜2,437メートル(5,000〜8,000フィート) | 2 |
914〜1,524メートル(3,000〜5,000フィート) | 0 |
914メートル(3,000フィート)未満 | 1 |
合計 | 9 |
滑走路が舗装されている空港のリスト:
空港-未舗装の滑走路がある
2013年現在の未舗装の滑走路がある空港の統計:
滑走路の長さ | 空港 |
---|---|
3,047メートル(10,000フィート)以上 | 1 |
2,438〜3,047メートル(8,000〜10,000フィート) | 2 |
1,524〜2,437メートル(5,000〜8,000フィート) | 14 |
914〜1,524メートル(3,000〜5,000フィート) | 22 |
914メートル(3,000フィート)未満 | 11 |
合計 | 50 |
航空会社
チャドのSAGA航空会社-http://www.airsaga.comを参照
運輸省
省は、法令No. 003 / PCE / CTPT / 91で定義されているように、国土の一部を管轄する地域代表団によって地域レベルで代表されています。彼らの組織と責任は、命令No. 006 / MTPTで定義されています。 / SE / DG / 92。
地域代表団は次のとおりです。
-
- モンゴに本部を置くバサ、ゲラ、サラマットの地域をカバーするセンターの地域代表団。
- センターの地域代表団-シャリバギルミとハティエラミスの地域を本部マサコリーでカバーするウエスト。
- マオに本部を置くカネムとレイク地域をカバーする北西地域代表団。
- ボンゴルに本部を置く、メイヨー東ケッビ、メイヨー西ケッビ、タンジレの地域をカバーする西部地域代表団。
- アベシェに本部を置くワジフィラとウアダイの地域をカバーする東部地域代表団。
- サールに本部を置くマンドゥルおよびモワイヤン・シャリ地域をカバーする南東地域代表団。
- Moundouに本部を置くLogoneOccidentalおよびLogoneOrientaiの地域をカバーする南西地域代表団。
- ファヤに本部を置くBET地域をカバーする北部地域代表団。
各地域代表団は、地域サービス、すなわち、地域道路サービス、地域輸送サービス、民間建築地域サービスに編成され、必要に応じて、他の地域サービスが1つ以上の代表団に設立される場合があります。
脚注
- チャドの交通のページへのリンク