チャイルド・スポンサーシップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/09 15:30 UTC 版)
チャイルド・スポンサーシップ(英: Child Sponsorship)は、経済的に豊かな国に住む個人や団体が、社会基盤や経済が不安定な国、地域に住む子供やその子供の家族、地域を支援する国際協力のあり方の一つである。 主に国際協力民間援助団体が募集・運営を行っている。「チャイルド・スポンサーシップ」は英語では一般用語であるが、日本ではワールド・ビジョン・ジャパンの登録商標である。日本ではまだ統一した訳語は存在せず、「スポンサーシップ」や「世界里親」「精神里親」などの用語が用いられる。この項目では、一般用語としてのチャイルド・スポンサーシップについて述べる。
- 1 チャイルド・スポンサーシップとは
- 2 チャイルド・スポンサーシップの概要
- チャイルド・スポンサーシップのページへのリンク