アメリカン航空383便事故とは? わかりやすく解説

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アメリカン航空383便事故

(アメリカン航空383便墜落事故 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/30 02:58 UTC 版)

アメリカン航空 383便
事故機と同型のボーイング727
出来事の概要
日付 1965年11月8日
概要 CFIT
現場 アメリカ合衆国ケンタッキー州
乗客数 57
乗員数 5
負傷者数 4
死者数 58
生存者数 4
機種 ボーイング727-23
運用者 アメリカン航空
機体記号 N1996
出発地 ラガーディア空港
目的地 シンシナティ・ノーザンケンタッキー国際空港
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アメリカン航空383便墜落事故(アメリカンこうくう383びん ついらくじこ)は、1965年11月8日アメリカ合衆国ケンタッキー州で発生した航空事故である。

ラガーディア空港からシンシナティ・ノーザンケンタッキー国際空港へ向かっていたアメリカン航空383便(ボーイング727ー23)がシンシナティ・ノーザンケンタッキー国際空港への最終進入中に墜落し、乗員乗客62名中58名が死亡した。

事故機

事故機のボーイング727-100(N1996)は製造番号18901として製造された。1965年6月29日にアメリカン航空に納入され、総飛行時間は938時間であった[1]

事故の経緯

383便は北西から空港へ向かって飛行し、厚い雲と雷雨に見舞われた。パイロットは気付くことなく急速に降下した。空港は標高853フィート(260m)に位置しており、383便は空港の北東約5マイル(8.0km)を飛行していたが、空港の上空553フィート(169m)の高さまで降下していた。その後、空港の上空わずか3フィートの高さまで降下したが、その時点で1,000フィート(300m)よりわずかに低い正しい高度を下回っていた。川を横切って南岸に戻りながらオハイオ川の谷を下り、滑走路に合わせて最終ターンをした時、滑走路の標高を下回る高度で滑走路から北へ3kmの谷の森林の斜面に墜落して爆発炎上した。

乗員乗客62人の内、客室乗務員1人と乗客3人を除く58人が死亡した[1]。尚生存した乗客の一人に音楽プロデューサーのイスラエル・ホロヴィッツ英語版がいる。

脚注

関連項目




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