IdentityV 第五人格 ゲームシステム

IdentityV 第五人格

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/08 15:48 UTC 版)

ゲームシステム

ステージ(マップ)

ランダムマッチ・ランク戦モードのステージ
ステージ名 説明 特殊ギミック
軍需工場 中心部は見晴らしが良く、端に行くほど障害物が多くなっているステージ。 特になし
赤の教会 マップ中央部に教会が建っており、一部には壊せる壁などのギミックがあるステージ。 壊せる壁:サバイバーが一定時間壁を押す、もしくはハンターの直接攻撃が当たると壁を壊すことができ、ハンターに当たるとスタン状態となり、サバイバーに当たると1ダメージが入る。壊れて低くなった壁は窓枠と同様に乗り越えることができる。
聖心病院 全体的に見晴らしが良く、中央部に2階建ての建物があり、周囲に障害物があるステージ。 沼地:サバイバーまたはハンターが踏み入れている間、足が遅くなる。
湖景村 全体的に薄暗く、上記の3つのステージよりも広い。湖岸沿いに巨大な船がある。 特になし(実装当初は海岸に宝箱が流れてきていた)
月の河公園 マップの真ん中を流れる川を挟んで、ジェットコースター、すべり台やメリーゴーランドなど特有のギミックが点在し、遮蔽物や障害物の数が他のステージよりも多い。 ジェットコースター:乗って発進すると次の乗り場まで移動できる。乗車中にハンターに攻撃されると恐怖の一撃となる。

すべり台:滑って移動できる。滑っている途中に攻撃されると恐怖の一撃になる。

メリーゴーランド:乗って移動できる。乗っている最中に攻撃されると恐怖の一撃になる。

レオの思い出 事故が起こる前の軍需工場を舞台にしたステージ。全体的に薄暗く、他のステージに比べ板が多い。マルチ戦モードでは開始直後からプレーヤーは雪玉を所持しており、投げることができる。 特になし
永眠町 永眠町(大)と違い駅のゲートやつむじ風がなく、住宅エリアのゲートを新しく開設され、商店エリア、墓地及び電車の軌道の位置が変更された。駅に近づくと電車の到着時間のカウントダウンが表示されるようになり、電車が近くで走っている間、軌道の附近にいるプレイヤーに警告通知が届く。 路面電車:四か所ある停留所から乗ることができ、走っている路面電車に轢かれると、サバイバーもハンター数秒間気絶する。また、乗車中に地形を無視することができるハンターの攻撃を受けた場合は恐怖の一撃となる。
中華街 中国の中華街を舞台にしたステージ。建物が多いステージとなっており、建物をつなぐ渡り廊下や螺旋階段、四回使ったら壊れる窓枠の三種類の新ギミックが追加されている。板が多く、赤の教会くらいの広さになっている。 壊れる窓枠:サバイバーとハンターが合計四回乗り越えたら壊れて窓枠ではなくなる。壊れた後は通路として通れるようになる。
カスタム戦・bot戦限定ステージ(永眠町(大)以外はごく稀にマルチ戦でも使用される)
ステージ名 説明 特殊ギミック
黄金の石窟 地上・地下1階・地下2階の3階層構造となっており、それぞれの階層ごとに異なる地形になっている。 縄梯子:体力を消費することで、違う階層に移動することができる。体力の回復はサバイバーよりハンターの方が速い・トロッコ乗車後、加速ボタンをタップすると加速することが出来、下の階層にも移動することが出来る。加速ゲージを持ち、そのゲージが満タンになると最高速になる。最高速度の時にサバイバーに衝突すればダウン、ハンターに衝突すれば数秒間スタンする。一度最後(地下2階)まで乗車すると二度と乗れない。同時に乗車できるのはハンターサバイバー関わらず1人である。乗車中にハンターに攻撃されると恐怖の一撃を受ける。・エレベーター:直近のフロア間のみ使用でき、違う階層に移動することができるが、使用後クールタイムが発生する。一度に乗車ができるのはハンター1人、もしくはサバイバー2人である。
ホワイトサンド精神病院 荒廃した精神病院を舞台にしたステージ。ほぼ全て建物の中にあり、マップ内の2箇所には監視装置が設置している。遠くを見渡すことができず、入り組んだ地形が特徴。 監視装置:使用すると、約20秒間モニターにサバイバーとハンターの居場所が表示される。サバイバーが監視装置を利用すると、一番近くにある暗号機の場所が壁越しに分かる。
永眠町(大) 日本の街を舞台にしたマップで、二階建てがいくつもある広いステージが特徴的である。つむじ風や路面電車などほかのマップにない特有のギミックがあり、障害物や暗号機同士が離れている。協力狩りカスタム限定のマップになっている。

・つむじ風(協力狩りカスタムのみ):触れると別のつむじ風の場所へとハンターは一瞬で、サバイバーは数秒で移動できる。

通常ギミック 

椅子(ロケットチェア)
ステージ中に14〜20個ほど(地下を除いて)存在する。ハンターはダウンしているサバイバーを持ち上げ、椅子に縛る(吊る)ことができる。制限時間以内に仲間が救助に来ないもしくは、3回縛られると椅子が空へ飛んでいってしまい、そのサバイバーは脱落となる。
暗号機
ステージ上に7つある。5つの暗号機の解読を終えると、ゲートの開放が可能となる。
ゲート
ステージに2つあり、サバイバーはここから脱出する。
壁や障害物に寄りかかって設置されており、倒すと乗り越えることができる障害物になり、ハンターにぶつけるとハンターが一定時間気絶する。乗り越えるときにハンターに攻撃されると恐怖の一撃を受ける。ハンターは倒れている板を壊すことができる。
ステージ上に点在していて、ランダムにアイテムを入手できる。箱を開ける途中または閉める途中ハンターから受けた攻撃は恐怖の一撃になる。漁っている最中は通常ダメージのみ受ける。
窓枠
建物内部や柵、壁などに設置されていて、乗り越えられる。乗り越え最中に攻撃されると恐怖の一撃を受ける。
ロッカー
ステージ上に点在し、サバイバーが入ることができる。サバイバーが入ったロッカーをハンターが開けると、中に入っていたサバイバーはそのまま風船にくくりつけられる。ハンターは恐怖の一撃と同じ量の存在感が得られる。
地下室
ステージには地下室が定位置に2つ存在し、ゲーム開始時にランダムでどちらかが開く(開いていない方は閉鎖地下で入れない)。地下室には椅子が4つ存在する。
ハッチ
ゲート開放までに解読必要な暗号機が残り3つになった時にステージの定位置(3〜5つの場所にランダム)に現れる。サバイバーがステージ上に一人になったときにハッチが開き、そこから脱出することが出来る。

特定のステージに出現していたギミック

中立の立場の生物

グール(黄金の石窟)
石窟地下2階内部に生息。クリスタルブロックを投げて攻撃してくる。攻撃がヒットしたプレイヤーは、短時間スタンするが、ハンターに攻撃されてダメージを受けると消える。
現段階では修正中のため、ゲーム中には登場しない。
毒蟻(黄金の石窟)
石窟地下1階内部に生息。酸を噴射し、ヒットしたプレイヤーは短時間の減速効果を受ける。
現段階では修正中のため、ゲーム中には登場しない。

ゲームモード別の勝利条件

ゲーム種類 陣営 勝利条件
ランダムマッチング/ランク戦モード サバイバー 暗号機を計5個解読し、ゲートを解読後3名以上脱出する。
ハンター サバイバーを3名以上脱落させる。
五人ランク戦 相手チームのサバイバーより自分のチームのサバイバーが多く脱出する。
協力狩り サバイバー 暗号機を計7個解読し、ゲートを解読後5名以上脱出する。
ハンター サバイバーを5名以上脱落させる。
ブラックジャック 自分の点数を21点にする、もしくは他のプレイヤー全員を脱落させる。
タロットモード 相手陣営のキングを味方陣営のナイトが脱落させる。もしくは味方のキングを先に脱出させる。
悪魔の影 コースを2周し、1番先にゴールする。

アイテム

マップ上に点在する赤い箱を調べると、サバイバーが使うアイテムを入手できる。手に入るアイテムはランダムで、特定のサバイバーが使用すると効果が増大するものもある。

全サバイバー使用可アイテム

鎮静剤 (初期装備:医師)
負傷状態時に使用すると、ダメージを1回分回復できる。治療を中断してもダメージを受けない限り治療ゲージの回復量は維持される。医師が使用するとダメージを0.5回分ごとに回復でき無限に使用できる。
簡易地図 (初期装備:弁護士)
使用すると、サバイバー、ハンター、暗号機の位置が見えるようになる。弁護士が使用すると暗号機、サバイバー、ハンターの輪郭を直接確認でき、使用可能時間が増える。
懐中電灯 (初期装備:泥棒)
ハンターに向けて一定時間照射し、ゲージが溜まるとハンターをスタンさせる。ハンターにゲージ半分以上光が当たっている間はスキル、特質が使えない。泥棒が使用すると使用可能時間が延びる。
工具箱 (初期装備:庭師)
ロケットチェアの正面で使うと椅子を破壊できる。一度使うとクールタイムは12秒。壊した椅子はハンターによって直すことができる。庭師が破壊したことのある椅子にサバイバーが拘束されると発射速度が10%遅くなる。
マジックステッキ(初期装備:マジシャン)
使用すると、使用した時にいた場所に自分の幻影を一定時間出現させる。効果時間中は透明状態で移動する。マジシャンが使用すると透明中の移動速度が40%上がる。マジシャン以外が透明時にハンターから攻撃を受けると恐怖の一撃となる。ハンターは幻影を殴るとサバイバーから一定時間、姿が見えるようになる。
絵本⦅冒険記⦆(初期装備:冒険家)
効果時間中は体が小さくなり、ハンターが使用するパペットや監視者などに見つからなくなる。ただし、窓の乗り越え、板倒し、その他のアクションが出来なくなる。冒険家は時間無制限に使用でき、進捗25%分、進捗50%分を一瞬で進められる宝の場所が分かる。同時に宝を2つまで所持可能。宝を拾うとハンターに通知が届き、持った状態で脱出または脱落すると宝を落とす。なお、マップ上で探し出せる宝は冒険家の人数問わず3つまでになっている。
肘あて(初期装備:傭兵)
壁に近づいて使用すると、約1秒間高速で移動することができる。一度使用すると5秒間のクールタイムが発生する。1回使用すると無くなる。傭兵の場合初期装備として肘当てを3つ所持しており、クールタイムが短縮される。
コントローラー⦅操縦機⦆(初期装備:機械技師)
一定時間、機械人形を遠隔操作できる。暗号機の解読や仲間の救助などを行える。人形が攻撃を受けるとダウンし、操縦者の居場所がハンターに通知され、道具が半分消費する。機械技師が使用すると操縦時間と機械人形の解読スピードが増加する。(機械人形で暗号機を解読する際に少しずつバッテリーが消耗される)
ラグビーボール(初期装備:オフェンス)
使用すると高速で移動できる。オフェンスが使用するとハンターにタックルができ、ハンターを障害物にぶつけると一定時間スタンさせる。また、サバイバーを風船にくくりつけた状態のハンターにオフェンスのタックルが命中するとハンターは数秒スタンし、強制的にサバイバーを風船から降ろさせられる。助走距離が長いほど、ハンターの気絶時間が延びる。
忘却の香水 (初期装備:調香師)
アイテム使用すると約5秒間の間に自身に発生した効果をデメリット、メリット問わずかき消し、使用前に居た場所に使用前の状態で戻れる。使用中にアイテムボタンを再度タップすると効果が発動される。調香師は3回使える。(ただし、危機一髪が発動されている、ダウンしている際は使用前の状態には戻れない)
海神の懐中時計(初期装備:一等航海士)
使用するとハンターに10秒間幻覚を見せる。その幻覚はキャラの一秒前の姿。ハンターの攻撃を受けたりロケットチェアに触れると効果が解除される。一等航海士は時計を2回使え、使用時間は20秒となる。
信号銃(初期装備:空軍)
ハンターに向かって打つと、一定時間ハンターをスタンさせる。空軍が使用すると、ハンターがスタンする時間が増加する。間に障害物がなどがあるとぶつかり消える。

特定サバイバー限定使用可アイテム

白杖 (心眼)
小叩き:心眼が「走る」「歩く」で叩く動作をした時に小範囲内のハンターを感知することができる。
大叩き:白杖のアイコンを押すことで、10秒間全フィールド内でハンターとサバイバーの位置を感知できる。それと同時にハンターの位置情報を仲間と共有できる。
扉の鍵(祭司)
扉を生成したい障害物にカメラを向けた状態で、扉の鍵のアイコンをタップすることで、障害物を通り抜けられる。スキルボタンを長押しすることで、数秒間仲間を呼び、仲間がそれに応じると、瞬間移動できる長い通路を作ることもできる。直線の通路はハンターも通ることができ、通るとワープの長さに応じて数秒間スタンする。ハンターが通った扉は消滅する。祭司以外のサバイバーが長い通路を通る時、入口に通路の長さに応じて一定時間残影が存在し、ハンターが残影を攻撃すると、残影の受けたダメージを受ける。また、通ったサバイバーは、10秒間ハンターに輪郭が表示される。
投げ縄 (カウボーイ)
カウボーイがサバイバーに投げると背負うことができ、板と暗号機に投げると自分をそっちに引き寄せることが出来る。スキルボタンを長押しした後、目標を狙い定めることができ、照準範囲内で投げ縄を投げると目標に命中する。風船/拘束状態の仲間を救助することも可能。またハンターに命中するとハンターの頭を越して反対側に飛び降り、この過程で障害物に当たると、即座に落下する。カウボーイがサバイバーを背負っている際にハンターからの攻撃を受けると、背負っているサバイバーが女性の場合カウボーイはダウンするが背負われていたサバイバーは攻撃を受けない、逆に背負っているサバイバーが男性の場合は、カウボーイと背負われているサバイバーともに1ダメージを受ける。
オルゴール(踊り子)
加速の赤減速の青の2種類あり、移動・解読・治療・攻撃・脱落速度といった全ての行動速度を変化させることができる。サバイバーは青のオルゴールの効果を受けず、ハンターは赤いオルゴールの効果を受けない。
使い鳥 (占い師)
アイコン長押しで守りたいサバイバーを選択すると、使い鳥視点で対象サバイバーの周辺を一定時間確認できる。再度アイコンをタップすると、一定時間ハンターの攻撃を1度だけ防げる。ただしダメージを防ぐたびに占い師のフィールド上での操作速度が10%下がり、最大で50%まで下がる。ハンターの姿を至近距離で見ることでゲージが溜まり、ゲージが完全に溜まると使用回数が1回増える。使える回数に上限はないが溜めることのできる上限は5羽。
化粧箱(納棺師)
使用すると棺桶を設置でき、事前に設置することで、どこのロケットチェアからでもサバイバーを救助することができる。ただし、他のサバイバーを救助する場合は事前に死化粧をする必要があり、しなかった場合は納棺師自身のみが救助される。1度目にしたことがあるサバイバーにしか化粧できない。ロケットチェアから直接納棺師が救助されると、使用回数が1つ増える。納棺するかしないかは拘束されたサバイバーが選ぶことができる。
隕石の磁石(探鉱者)
アイテムアイコンをタップすることで極性(N極/S極)を自由に変更でき、長押しで指定の位置に設置可能。設置した磁石は、周囲にいるサバイバーまたはハンターに吸い付き、20秒間磁石の極性に応じた効果が発動する。探鉱者自身は磁石に吸い付かれることはない。効果が1度発動する、または磁石の同極状態で1回磁石範囲外になると磁石の効果は消失する。
猿の魔像(呪術師)
ハンターと一定の範囲内にいる、またはハンターからダメージを受けるごとに魔像を溜めることが出来る。魔像のバリアを1スタック消費すると約1秒間ハンターを気絶させ、3スタック消費でハンターを数秒間の間気絶させることができる。使える回数に上限はないが溜めることのできる上限は5個。
相棒⦅イノシシ・豚⦆(野人)
附随状態騎乗状態に変えられる。騎乗状態で怒り値をためると、直線状に突進移動ができるようになり、突進中にハンターにぶつかると、障害物にぶつかるまでハンターを移動させることが可能である。ハンターのサバイバーを持ち上げるモーションの途中に移動させると、強制的にサバイバーが降ろされる。騎乗している間は、ハンターの攻撃を代わりに2ダメージまで受ける。2ダメージ受けると騎乗状態が解除される。附随状態でハンターの耳鳴りを消すことができる。
爆弾(曲芸師)
黒い粘土爆弾、白い冷却爆弾、赤い燃焼爆弾の3種類を所持し、爆弾を投げることで板や窓及び一部の低い地形を飛び越えることができ、爆弾を推しながらためることによってより遠くへ飛ぶことが可能。飛び終えた後は操作方向に前転を行うことができる。爆弾はハンターに対して数秒間マイナス効果を与えられ、粘土爆弾は移動速度低下、冷却爆弾は板窓操作や風船モーションなどの速度低下、燃焼爆弾はスキル使用の制限を与えることができる。各爆弾は1試合中に1度だけ使用回数を1回増やすことができる。燃焼爆弾は60秒牽制、冷却爆弾は解読進捗150%、粘土爆弾はロケットチェアからの救出で、1つ増える。
ドーフリン酒(バーメイド)
自身か味方のサバイバーが負傷状態の時に使用できる度数の高いドーフリンとバーメイド自身が使える移動速度が2秒間増加するドーフリンリキュールのボトルを1本持つことが出来る。またこのアイテムを使うとほろ酔い状態で負傷状態になり、時間経過とともに健康状態に戻る。また、法定飲酒年齢を満たしていないサバイバーには使用できない。お酒を飲んだサバイバーは解読速度が8%下がる。
手紙と配達犬(ポストマン)
味方のサバイバーに追加効果が違う3種類の手紙の中から1枚を配達犬を通して送ることが出来る。送った手紙の追加効果は送信源のポストマンにも付与されるが、2種類以上同時に付与はできない。手紙は全部で6種類あり、送るたびにランダムで3つの手紙を選択できる。配達犬は手紙を配達していない間ハンターの方向に走らせることができ、その犬に触れたハンターは犬に噛み付かれ6秒間移動速度が35%ダウンする。
スコップ(墓守)
使用すると地下に潜って移動する状態に入る。地下に潜っている間、墓守は土を掘りながら前に進む。すでに落とされた木の板は通り抜けることができるが、他の障害物を通り抜けることはできない。地下にいる間は一回のダメージを防ぐことができ、下に適度な空間があれば、穴を掘って下の層に降りることもできる。穴はその場に残り、数秒後に消える。
電気回路およびゲート回路(囚人)
暗号機2台を回路で繋ぎ、解読進捗を一定の比率でもう片方の暗号機に伝送できるようになる。繋がった暗号機を囚人が解読することによって、電気エリアが発生し、囚人はそのエリア内にいることによってスタンスキルを貯めることができ、ハンターが電気エリア内に7秒間滞在すると3回までスタンする。暗号伝送比率は0%~48%の間で繋がっている暗号機ごとに全サバイバー調整でき、解読速度は伝送比率によって低下。また繋いだ2台の暗号機の距離によって、伝送する解読進捗の効果が10%の間で20%減少する。ゲートの間も予め電気回路で繋がっているため、暗号機と同じように進捗を分けられる。ただしゲート間の回線が複雑であるため、進捗を調整できるのは囚人のみであり、伝送する効果は15%減少する。ハンターは回路を破壊することができ、囚人は45秒間は同じ場所に回路を接続できなくなる。ゲートの間の回路は一度壊されると修復できない。
虫の群れ(昆虫学者)
虫の群れに触れたハンターは、移動速度が70%低下する。サバイバーは移動速度低下の影響を受けない。また虫の群れは自身で操作することも可能で、操作中は他のキャラクターを虫で押すことができる。ハンターは虫を2回攻撃して消すことが可能で、その際に攻撃硬直は発生しない。
肖像画(画家)
肖像画にハンターが近づくと肖像画の輪郭が表示され、更に近づいたハンターは、肖像画に引き寄せられてしまう。引き寄せられている間はあらゆる操作ができず、肖像画に近寄るために勝手に窓枠を超えたり、板を壊したりもする。この効果は3秒間持続する。硬直が解けるとハンターには画家の輪郭が5秒間表示される。1試合につき2枚まで使用可能。
バッツとクリケットボール(バッツマン)
構えてから力を貯めてハンターにクリケットボールを打つ。構える時間が長いほどクリケットボールに当たったハンターは長い距離ノックバックされる。壁や障害物にぶつかると止まるがスタンはしない。またバッツマンは20秒間元気モードを発動することができ、元気モード中に打ったボールは消えるがハンターがボールにあたり障害物まで当たるとスタンするようになる。ボールの使用回数は3回までだが打ったボールを拾うことによって使用回数を回復することが出来る。ハンターはボールを踏みつぶすことが出来る。
ジャンプ台とおもちゃ箱(玩具職人)
ジャンプ台
アイテムボタンを押すと向いている方向に向かったジャンプ台を置くことができる。使用すると一定時間の硬直の後に向いている方向にジャンプすることができる。一度使用するとクールタイムが発生する。2個しか持っていないが回収することができる。ハンターはジャンプ台を壊すことができる。
おもちゃ箱
箱から出たアイテムや落ちていたアイテムを3個まで収納できる。このアイテムは投げることができ、他サバイバーはそれを拾うことができる。
鉤爪(患者)
照準を合わせてアイテムボタンを押す、もしくは長押ししたアイテムボタンを離すと鉤爪を発射できる。何も表示されていない時は何も起きない。白い照準の時は壁まで飛んでいき、画面の向いている方向に跳ね返る。オレンジ色の照準の時は壁を乗り越えて先に進める。高い位置で跳ね返りを行うと速く落ちるようになる。
笛(心理学者)
アイテムボタンをスライドさせて送る人を選ぶと笛を吹く。相手は受け取るか受け取らないか選べて、受け取らないと笛にクールタイムが入り、受け取るとお互いが一定時間操作不能になり、ダメージが心理学者側に移動する。また、笛を使うごとに治療時間が10%遅くなる。
創作ノート(小説家)
記憶の欠片(少女)
ロケット(泣きピエロ)

システム

内在人格

人格レベルを上げて入手したポイントを消費して装備できる能力のこと。自分好みのパークセットを作ることができる。

外在特質

各キャラクター毎に設定されている固有、もしくは共通の能力のこと。この能力を駆使することでキャラクターの性能を引き出すことができる。

品性値

迷惑プレイヤーへの対策として導入されたシステムであり、品性値が低いとプレイに一定の制限がかかる。初期の状態は100であり、違反行為[注釈 1]をした場合に数値がマイナスされる。マイナスされた場合でも通常のプレイを継続することで品性値を100に戻すことができる。品性値の値による制限は以下の通り。
段階 制限
1 ランク戦に参加ができない
2 ランク戦に参加ができない・対戦相手がAIになる・もらえる経験値が半減
3 ランク戦に参加ができない・一定時間マッチ対戦ができなくなる
4 ランク戦に参加が出来ない・配布ボーナスの一部が受け取れなくなる

注釈

  1. ^ マッチング成功時に部屋に入らない、対戦中にアプリを閉じる、チート行為、暴言及び誹謗中傷など

出典

  1. ^ 「IdentityⅤ」公式サイト 2019年3月24日閲覧
  2. ^ “NetEase GamesがBehaviour Digitalと提携。「Dead by Daylight」のプロダクトマネージャーらが,スマホアプリ「第五人格」のアドバイザーに就任”. 4Gamer.net. (2018年5月18日). https://www.4gamer.net/games/419/G041925/20180514008/ 2019年12月4日閲覧。 
  3. ^ “NetEase Games、『IdentityⅤ 第五人格』で新ゲームモード「協力狩りモード」などを追加するアップデートを実施”. Social Game Info. (2018年10月4日). https://gamebiz.jp/news/221615 2019年12月4日閲覧。 
  4. ^ 2019-05-23 ゲームアップデートのお知らせ(05/23 AM 9:00実施)”. 「Identity V」 公式サイト (2019年5月22日). 2019年12月4日閲覧。
  5. ^ “「Identity V」1周年記念公式オフラインイベントをレポート。新ハンターや「ペルソナ5」とのコラボ発表,エキシビションマッチなどで盛り上がる”. 4Gamer.net. (2019年7月17日). https://www.4gamer.net/games/419/G041925/20190717056/ 2019年12月4日閲覧。 
  6. ^ 2019-08-29 ゲームアップデートのお知らせ(08/29 AM 9:00実施)”. 「Identity V」 公式サイト (2019年8月29日). 2020年4月8日閲覧。
  7. ^ 2020-10-15 ゲームアップデートのお知らせ”. 「Identity V」 公式サイト (2019年8月29日). 2020年11月19日閲覧。
  8. ^ 第五人格 ストーリー
  9. ^ “「Identity V」と伊藤潤二コレクションのコラボ第1弾が本日スタート。サバイバー限定衣装「幸運児・双一」とハンター限定衣装「白黒無常・四つ辻の美少年」がショップに登場”. 4Gamer.net. (2018年12月20日). https://www.4gamer.net/games/419/G041925/20181220022/ 2019年12月4日閲覧。 
  10. ^ 公式ツイッター 午後9:01 · 2019年12月17日
  11. ^ “[https://twitter.com/identityV_info/status/1202530211725623296 2019年12月5日@@identityV_info 【非公式】第五人格最新情報より]”. Twitter. 2021年11月3日閲覧。
  12. ^ 公式ツイッター 午後7:25 · 2019年04月18日
  13. ^ “「Identity V」×「ダンガンロンパ」コラボが本日スタート。モノクマ,霧切響子,苗木誠,江ノ島盾子の衣装などが登場”. 4gamer. (2020年5月28日). https://www.4gamer.net/games/419/G041925/20200528031/ 2020年7月30日閲覧。 
  14. ^ 公式twitter 2018年11月6日
  15. ^ a b c d 公式Twitter 2019年2月21日”. 2020年2月23日閲覧。
  16. ^ a b c d 公式Twitter 2019年11月21日”. 2020年2月23日閲覧。
  17. ^ 公式Twitter 2020年10月13日”. 2020年10月13日閲覧。
  18. ^ 公式Twitter 2023年2月14日”. 2023年2月14日閲覧。
  19. ^ 公式Twitter 2020年8月28日”. 2020年8月28日閲覧。
  20. ^ 公式Twitter 2023年2月14日”. 2023年2月14日閲覧。
  21. ^ 公式Twitter 2020年6月21日”. 2020年10月13日閲覧。
  22. ^ 公式Twitter 2020年12月1日”. 2020年12月16日閲覧。
  23. ^ 「Identity V STAGE 大感謝祭」をレポート。舞台キャストの振り返りトークや,スペシャルなゲストを交えたゲーム対戦に会場が熱狂!”. 4gamer.net (2020年12月18日). 2024年1月4日閲覧。


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